とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

全キャラ全スキル解放

偶然が重なっただけなんですけどね。全キャラの全スキルパネルを解放しました。以前書きましたが、Lv99になっても後少しというところでスキルポイントが足りず、スキル全解放はできないようになっています。しかし、スキルのたねというアイテムを使用することで、スキルポイントを1獲得できます。つまり、足りない分のスキルポイントをスキルのたねで埋めてあげれば良いのです。

討伐モンスターリストを埋める際、どこのなんという敵が埋まっていないのかがわかりません。そういやユグノア地方で一つ埋まらず、雨待ちしたけど全然雨にならずに放置しちゃったのを思い出しました。てなわけで、ユグノア城跡へルーラ。やはり一つ埋まっていません。転生モンスターか昼夜雨か。昼夜は以前試したので、なんとか雨を待つことにしました。が、やはりなかなか雨にならず、転生モンスターかもと思って、ウサギ狩りなんぞしたりしてたわけです。

たまたま、レアドロップのうさぎのしっぽを入手。カミュの装備のお陰で、アイテムドロップが多めになっていたのです。うさぎのしっぽ…DQ10で良いアイテムだった気がするので確認したところ、お宝ドロップ1%。おお、キャラほぼ全員に装備させれば良くね?そういや他にもあったよな?ああ、メダ女の制服が二着ある。無駄に戦い続けるより、戦力に余裕があるのだから宝狩り装備にしてアイテムも集めようと思ったわけです。思っていた通り、うさぎのしっぽはサクサク入手。主人公(転生モンスターと会いやすくするアイテムを装備)とカミュ(もっと良い装備がある)以外には全員二つずつ装備させ、主人公、カミュ、マルティナなスーパールーレットも使えるようにして、アイテム狩りパーティを作りました。

で、キャンプで祈って休んだところ、ようやく待望の雨。てんきよほうは天気を確実に変える手段ではないので、痛し痒し。天気を変える手段を教えてくれるだけありがたいですけどね。すると、うらうら出てくる金色モンスター。てんのもんばん・邪でした。金色のうごくせきぞうです。やっと一匹埋められると喜び勇んで倒したところ、さっそくレアドロップ。スキルのたねでした。

アイテム狩りパーティだと、ぼろぼろとレアドロップします。これなら…と手持ち分を合わせて90個ほど集めました。それなりには時間かかってますけどね。天気を変えたくないので一切休まず戦ってたのですが、クルッチ有能。時渡りの祭壇をすべてクリアすると、クルッチがお供についてきて、5人目のパーティメンバーとなります。NPC扱いなので命令指示できませんが、おうえんしてくれたり(効果不明)ぬすんだり、けんじゃのいしを使ったり(何で持ってるの?)、貴重なアイテムを使ってくれます。特にMP回復してくれるのはありがたい。MPないと戦闘が長引きますからね。なお、ついてくるようになるキャラはもう一人いますが、戦闘したことがないのでどうなるかわかりません。二人同時はダメなようです。

90個も必要ありませんでした。多分72個くらいかな?。全員のスキルポイントを補完し、無事全解放し、全員称号を得ました。10個以上余らせちゃったけど、べつに困らないので良いです。

どうせならと思い、この装備のままほとんど戦闘をしなかった海へ。内海外界小島。やはり会えていなかった敵が多かったのですが、一番の収穫はテンタクルス。オリハルコンを5つくらい貰いました。天空の古戦場でも掘れたのですが、手持ちが0になったら全然出なくなってしまい、途方にくれていたのです。もしかしてオリハルコンを持っていることが掘れる条件になっているのかも。また今度行ってみます。

こうなると、各パラメーターMAXまでやりたくなりますが…ちょっと厳しいですかね。数がかなり必要になるので。どうもアイテムコンプリートは難しい(ふくびきけんがあるとは知りませんでした…)みたいなので、討伐モンスターリスト埋めを優先します。あと10匹です。もしこれも不可能なら、パラメーターMAXに挑みます。 

スポンサーリンク