とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

auガラケーのモバイルsuicaサービスが来年1月で終了

思っていたより早かった…orz。下記記事で、ezアプリサービスが一部終了することを書きました。

tomtom3141.hatenablog.com

この時に調べた時は、モバイルsuicaの終了には触れられていなかったと思います。単に調査が足りなかったのかもしれませんが。しかし、このezアプリサービス終了に伴い、ガラケーモバイルsuicaアプリが来年1月に終了するそうです。発表自体は8月上旬だったのかな?ちょっとわかりませんが、昨日まで知りませんでした。

モバイルsuicaは非常に便利に利用させてもらっています。いつでもどこでもチャージが出来て、定期も買える(少し制限あるけど)。ケータイなので常に持ち歩くし、suicaで決済できる場所ならサイフを持ち歩かなくて済む。これが使えなくなったら、ケータイの利点の半分は無くなるとまで考えています。

最新のスマホなどのモバイルsuicaは継続です。つまり、またしても「買い換えたくないのに買い換えざるを得ない」状態にさせられるわけです。大問題です。金欠で無理です。参ったなぁ…。

停波の時はまだ納得というか理解はしましたけど、今回は古い機種を使い続けるユーザー切捨てに見えるので、ちょっと困惑しています。たまに機種交換お勧めの連絡が来ますが、その時にこの情報知ってたら検討したかもしれないのに。タイミングも悪かったです。はぁ、どうしよう…。

スポンサーリンク