とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

HONDA VTR(VTR-F)生産終了

買う前からわかっていたことですが、自分が乗っているHONDAのVTR-F(とそのベース車のVTR)が、HONDAのページで公式に生産終了と書かれました。これは、所謂排ガス規制に対応できないためです。

おそらく技術的には対応可能なのでしょうが、コストが見合わないのです。なので、HONDA・VTRに限らず、各社結構な車種が生産終了に追い込まれています。ですが、CB400SFは生産終了となっていません。もしかして排ガス規制対応するのでしょうか。それとももう対応済み?普通自動二輪教習車のベースであり、ド定番車種でもあります。つまり需要はあるわけです。でも、400ccとしてはVTR同様お高いバイクです。もしこれから規制対応するなら、もっと高くなるでしょうねぇ。

排ガス規制はまだ続きますし、ABS義務化なんてのもあります。ホンダドリームの人曰く、VTRにはABS取り付けする余裕が無いそうです。なので、今年で終わりだろうという話を昨年の今頃していました。

VTシリーズのVツインエンジンは非常に評価が高く、初代は35年も前です。VTR自体、一度生産中止になりましたが初代は19年前。でも、ついに終了ですかね。レブル250はCBR250Rと同じ単気筒エンジンですし、CBR250RRは新型並列2気筒エンジン。V型2気筒エンジンでなければVTを名乗れませんからね。まぁ、噂によると名前の由来を無視したバイクも出てるそうですが…。

生産終了するだろうと知ってて購入したのは、別にプレミア化を狙ったものではありません。多分プレミアつかないだろうし(笑)。1年たったら買えなくなる、今しかない!というのが大きかったですね。なので、購入した今、生産終了は多少残念ですが、それほどショックでもありません。ただ、部品が出づらくなるので、そこが懸念ですかね。

今日は通院で、散髪もし、雨予報だったのでバイクのチェーンメンテしました。しかし天気予報は朝から雨だったはずなのに、昼前くらいは良い天気で、涼しい日でした。ちょっと我慢できなくなって、10kmだけ走ってきました。いやもう気持ち良い。風が冷たいくらいが自分には丁度良いです。

正直様々な理由でどこまでバイクを維持できるかアヤシイのですが、大事に乗っていきたいと思います。

スポンサーリンク