とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

VARIGRIP破損

ギターカテゴリに書くの久しぶりだけど、直接は関係ないんだよなぁ…。

昨年、VARIGRIPというギタープレイヤー用のトレーニンググッズを購入しています。

tomtom3141.hatenablog.com

今も使用しているのですが、昨晩「パキッ」という乾いた音が鳴り、一番左(自分は人差し指用にしていた)の部分の高さが凹みました。多分、バネ部分辺りのプラスチック部品が割れてしまったのだと思います。少しは伸び縮みしますが、今までほどの抵抗力がありません。

力をかける製品なので、プラスチックの耐久性が保たなかったのでしょう。上記記事内で書いたように、5-56を使ってしまったのも問題あるかも。今ならシリコンルブ持っているので、5-56は使わなかったでしょう。5-56は浸透性が高く、プラスチックやゴムに攻撃性があるのは良く知られていますが、大丈夫だろうと高をくくってしまいました。まぁ、単なる耐久性不足の可能性もありますけどね。

実は先日、電動鼻毛カッターも壊れました。こちらはいつの間にか壊れており、胴体部分のプラスチックが真っ二つ。プラスチックに悪影響を及ぼすナニカがあるのでしょうか。

とりあえず、調整ネジの設定を左右反転し、壊れた部分を小指用にして運用します。元々小指にはそんなに負荷をかける設定にはしていなかった(負荷強くすると押せないw)ので、なんとかなっています。ただ、完全に壊れちゃったらどうしようかな…。ギター用に指の力を鍛えるなら、ギター弾き続けるのがベストと判断しました。ギターが弾けない環境なら役立つでしょうけどね。多分、再購入はしないでしょう。その意味では、真っ二つになった鼻毛カッターの方が、緊急度高いです(笑)。 

スポンサーリンク