とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ノートマシン不調

引越しの際に持っていたパソコンのほとんどを処分し、残った唯一のノートマシンが不調です。以前も画面に縦線が出ることを書いたと思いますが、今度は横線。しかも昨晩突然数十本出現しました。縦線は段々増えてきていますが、横線は数え切れないほどの数が一挙に出ました。非常に見づらいです。

縦線はカラフルで常に出ていますが、横線はグレーでちらついたり出たり消えたりします。おそらく原因が異なるのでしょう。症状からして内部の何かの接触不良かと思います。分解してみたいのですが、AlienWareはこれまで所有してたマシンと色々と違うので、まずは資料を探さないといけません。正直面倒です。が、前述したとおり動きがあるためすごく目に付くのです。かなり目障りです。

修理に出すのがベストですが、いくらになるかわかりません。万一マザーボードの交換とかなったら、めっちゃ高額になります。また、データ類を退避させる必要があります。これもきつい。金欠の今、修理に出すのは難しいです。かと言って、新品を購入するなど当然無理。自分でなんとかするか、我慢するかの二択です。とほほ…。

Dellのノートマシンは3台購入していますが、すべて画面関係がダメになっています。最初の2台はGeForceの問題だと判明していますが、今回は違うかと。ドライバの更新と無効化をしても改善しないためです。なおこの際、Intel HDの無効化を試して画面が表示されなくなって焦ったのはナイショです(笑)。強制で再起動してセーフモードから戻しました。てっきり画面が表示されなくなるような設定は、解像度変更時のように確認があると思っていたのです。初心者だったら途方に暮れていたことでしょう。いや、初心者なら無効化とかやんないか…。

あるかどうかわかりませんが、分解の資料を探してみます。その気になったら(笑)。色々とやる気が出ないお年頃(?)なんです。現実は色々と厳しいです。

 

スポンサーリンク