とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

チェーンにサビらしきものが

少し良い天気が続いていましたが、バイクには乗っていませんでした。主に気分的な問題です。しかしこれから暫く天気は悪そうで、ちょっと外出予定もあるし、ほんの少しだけ乗ることにしたのです。雨降りそうだった(結局夜まで降らなかったけど)ので、20kmくらいです。

軽く走ってから駐車場に戻り、軽く車体とチェーンを確認。これはいつもやっている作業です。ここで、チェーンに茶色い汚れを発見しました。チェーンの外側の半分くらいが、茶色い塗料のような何かで汚れているのです。軽く拭いても落ちません。チェーンの残り半分は綺麗なままです。ちょっと考えて…サビではないかと。

実家に帰省している際は、バイクはカバーをかけて青空駐車になります。今回は帰省時に台風が来ていたため、風雨があったわけです。トップケースつけたままなので、後輪側のカバーは下まで届いておらず、チェーン部分に雨が当たるのです。特に風が強いと、カバーを下げても持ち上がっちゃいます。元々付いているチェーンカバーがある部分は、雨を避けられたのでしょう。結果、チェーンの半分が雨に濡れ、サビが出たのではないかと推測しました。

はぁ、結構ショックです。とりあえず対処方法を調べましたが、まだ処置していません。道具は揃っているので、早めに対処すべきですね。つーか、弟も暫く乗ってなかったらチェーンにサビが出たと言っていたのですが、あれはフラグだったのか(苦笑)。意外とメンテナンススタンドの出番が多くなってて、購入していて良かったです。 

スポンサーリンク