とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

カメラのマウントステーを購入してみたが…

Amazonさんのポイントを少々頂いたので、超金欠ですが、ミラーに共締めするタイプの補助ステーを購入しました。

VTR-Fはハーフカウルが付いており、ミラーはカウルにマウントされています。なので、ミラーステータイプは眼中に無かったのです。しかし、帰省した際に弟から指摘されて気づいたのです。FじゃないVTRの、ミラーをハンドルにマウントする場所があるはずだと。考えたら当たり前なのですが、通常のVTRはミラーはハンドルにマウントされています。このネジ穴があるはずなのです。ちょっと見てみたら、確かにありました。ポリ系素材のネジでカバーされていました。ここに10mmのネジで固定すれば、ミラーに共締めするタイプのステー付けられるじゃん!そしたらカメラの高さも稼げるしメーター隠さないし良いこと尽くめ!というわけで購入したのです。

到着したのは火曜日だったかな?でも実際に試したのは本日です。で、結果としては…微妙。良い点は、やはり高さを稼げたのでカウルがまったく映らず、視界が広がりました。↓こんな感じ。

f:id:tomtom3141:20171008190514j:plain

そしてハンドル中央ではなくなったため、メーター類が見やすくなりました。予想通りですね。しかし、デメリットが多いのです。

まず、高さがありすぎて目立ちます。そのせいか、振動がすごいです。見えないほどではありませんが、以前がさほどぶれなかったので、かなり気になります。そして風切り音。少しだけ対策してありましたが、やはり今まではカウルの中で防風されていたのだとわかりました。

でも一番困ったのは、カメラがどんどんずれてしまうことです。ステーのレビューにもあったのですが、すんごい滑ります。似たようなステーに取り付けて問題が無かったので、大丈夫だろうと思っていたのですが、全然ダメ。加速したり衝撃があったりで段々と仰け反っていく感じ。完全に空に向いたときはちょっと笑いました。ずれ始めると↓こんな感じ。

f:id:tomtom3141:20171008191315j:plain

これじゃドラレコとしては困りますね。ちょいと対策が必要です。

必ずひっくり返る方向になっているので、わざと前傾にさせて高さを落とし、それを結束バンドで何かに固定できると良いのですが。もしくは何か滑り止めが必要です。でも高さを調整すると、カウルと干渉してしまうのですよねぇ…。今日は暗くなってしまって何も見えないし、撮影した動画がどんなもんかを確認すなきゃ状態がわからないため、何もしていません。今のままだとカメラが気になって運転に集中できなくなるので、非常に危険。早めに対策を打ちたいと思います。 

  

スポンサーリンク