とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ディスプレイが本格的にダメになってきた

何度か書いているディスプレイの縦線横線問題。本格的にダメになってきました。いまや画面の9割程に横線が出ており、場所や色によっては表示されている文字の識別が困難になっています。

この横線、グレーになりつつも表示は行われていると思っていました。実際そうなのですが、数が増えてきたために、逆に表示されているものがわかりやすくなってきました。なんと、いま表示されるべき画面ではなく、以前に表示された内容が表示されています。どのタイミングかわかりませんが、どこかで表示された内容がずっと残っていて、どこかのタイミングでそれが切り替わるのです。

画面バッファかなぁ…。症状的には、液晶ではなくマザーボードオンボードグラフィックの可能性が高まりました。可能性だけなら色々考えられるので、外部出力くらいしか試せるものがありません。まぁ、以前書いたように外部出力装置がないので試せないのですけどね…。今日、あまりに表示が酷くなったので、意を決して分解してみたのですが、やはりマザーボードグラフィックカードを覗くところまでは怖くて出来ませんでした。シロッコファンに埃がかなり溜まっていたので、掃除はしましたけどね。何も改善はされませんでした。

ここからさらに悪化した場合、文字通り使い物にならなくなります。でもどうしようもありせん。このマシンも気づけば4年強使っています。性能的には不満はないのですけれど、寿命ですかね。本当に困りました…。

スポンサーリンク