とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

雨続き

この長雨、珍しく大分前から予報されてその通りになったわけですが、本当に良く降りますね。今年に限っては、明らかに梅雨時期より降っています。これから台風でもっと風雨が強まる見込み。食料飲料どうしようかな。先日書いた、卒業した教習所のバイク試乗会は、早々に中止が発表されました。次回は来年5月だそうで。前回も5月だったと記憶しているので、もしかして毎年5月10月に開催しているのかも。

さて、台風といえば、バイク乗りは対策しないといけない人が多いです。大抵はカバーかけて駐車していると思いますが、風が強いとカバーが仇になって倒れてしまうことがあるのです。なので、雨は諦めてカバーを外すか、カバーを車体に括り付けて風の抵抗を弱めるか、風の影響を受けづらい場所に移動するか、どこかに固定されるか。前回帰省した際に台風に遭っていますが、この時は大丈夫でした。風がそこまで強くなかったお陰です。でも、心配にはなります。

この点、駐車場代は高いけどバイクガレージを利用していて良かったと思います。特に対策しなくても、雨風凌げますからね。バイクカバーはもちろん使っていません。晴れていても紫外線対策できるし。霜はどうなんだろう…これだけはダメかな?

噂によると火曜だか水曜だかに晴れ、気温も上昇する見込みだとか。12月上旬並みの気候から夏日になっちゃうとか。マジすか勘弁してください(泣)。メッシュジャケット持ち帰ってきたのは早すぎたかも…。水曜日は徒歩で出かける予定なので、あまり暑くならないで欲しい(出かけなくでも暑いのはイヤですが)です。

これだけ雨が続くと、さすがにウンザリします。特に雨が強めだと、音がうるさくて眠れない&起こされるのがイヤ。前のマシンションは雨が降っても気づけないレベルだったので、これが一番ツライです。そろそろ晴れても良い頃合ではないですか?>お天気様。

スポンサーリンク