とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ブログが重い

大分前から感じていたことですが、当ブログを開くのが重い(遅い)です。見た目は表示し終わっていても、内部的には処理が続いているために、ブログメニューを開いたりすることもなかなかできなかったりします。稀に「長時間実行中のスクリプトが原因で応答しません」と表示されます。これは、ページ表示時に実行されているスクリプトに時間がかかっているということ。おそらく広告関係とSNS連携ですかね。Proをやめたため、より一層重くなった(広告が表示されるようになった)ので、特に最近気になっています。

個人的にはSNS連携はどーでも良いので消したいのですが、どうやら消すオプションは無いみたい。トップページをアーカイブ式にして、トップページだけでも軽くならないかと設定を変更してみました。…うーん、正直変わった気がしません。トップページアーカイブ式は、個人的にはあまり好きではありません。各記事をいちいちクリックしないと見られないからです。でも、特定記事だけを目的にしてアクセスしてくる場合は、トップページは経由しないので、あまり関係ないです。うーむ…。これを書きながらも悩んでいたのですが、やっぱり戻します。

いつも思うのですが、広告って見てもらえて初めて効力が出ます。でも大抵は表示されることによって操作の邪魔になったり、今回みたいに重くなる原因の一つになったり。果てはブロックされたりして、見てもらいたい人たちに見ないですむように努力を強いてしまい、反感を買います。逆効果だと思うのですけどねぇ。その意味では、Proにすれば広告表示できなくすることができるというのは、Proを推奨したい(つまりは課金して欲しい)はてなとしては、正しいオプションかもしれません。

実際に何のスクリプトが遅いのかまでは調べていません。判っても対策するのは難しそうですし。WEB技術じゃなければ、もう少し興味を持って調べられるんだすけどねぇ(苦笑)。単純にうちの回線が遅いのが悪いだけかもしれませんけど。いやぁ、インターネットが普及しだした頃を思い出します…。

スポンサーリンク