とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

自動車保険のお知らせが届いた

今日は良い天気でしたが、やっぱりその気になれなくて、バイクには乗っていません。はやいとこインカムのペアリング確認したいところなんですけどねぇ。その他の用事も思い出したので、本当は今日外出すべきでした。でももう時間も遅いし、最近めっきり日が短くなったので、今日は出かけない決心(?)をしました。

さて、自動車保険のお知らせが届きました。所謂任意保険ですね。このお知らせは継続についてのお知らせで、継続申し込みは別途代理店から来るそうです。

20年ほど前、5年半に渡って某社の代理店向け自動車保険料計算システム(と火災保険料計算システム)を開発メンテしていたことがあります。一人で(笑)。当時、損害保険の自由化で、短期に色々と変更・追加があり、複数人で開発メンテを行うと、情報共有さえままならない状況でした。なので、一人でやっていたわけです。お陰で自動車保険については、かなり詳しいです。まぁ、今は更に変わっているでしょうけど。

そんなわけで、6等級から7等級になる見込みなのですが、知ってはいましたがめっちゃ安くなります。どうやら料率改定があったらしく、等級変更のみのお陰ではないみたいですが、1万円以上安くなります。めっちゃあり難い。等級が上がるごとに安くなりますが、その割合は6等級前後が大きいのです。7等級を越えると段々割引率アップが渋くなっていきます。まぁ、基本的には6等級=初心運転者で、初心運転者は事故率高めですからね。その後は事故を起こさなかった実績という感じでしょうか。

1万円安くなっても、現状的にはつらいものがあります。しかし、任意保険には入っておくべきです。なので、継続するつもりでいます。万一の時の安心と、継続すれば安くなっていきますし(これを「保険を育てる」などと言ったりします)。はぁ、でもツライ(苦笑)。

気づいたら、バイク乗り始めて10ヶ月。あと少しで初心運転者期間が終わります。でもここらで折り返しのつもりで、気を抜かずに運転したいと思います。今は前半半年ほど乗っていませんけどね…。

なお、例年のアレはもう飽きたので、特に書きません。ご褒美も特にない(というよりできない)ですしね。

スポンサーリンク