とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

1年1ヶ月ぶりに起動

下記記事にて、久しぶりにマイクラやって面食らったことを書きました。

tomtom3141.hatenablog.com

この記事の最後に調べます的なことを書いていますが、実際はこのあと起動すらしていません(笑)。やりたいことがなくなっていたことと、バイクに集中し始めたからです。

昨日、ちょっと気が向いてマイクラの動画を視聴。すると、見知らぬユーティリティブロックを使っていました。ユーティリティブロックとは、要は何かの機能を持つ機械的なブロックです。ピストンとかですね。ただのブロックの種類が増えただけならあまり気にしませんが、機能ブロックが増えたのなら話は別です。Minecraft Japan Wikiで調べてみました。

どうやらオブザーバーというブロックのようです。以前はBUDと呼ばれるバグだけど仕様みたいな仕組みを使ってブロックの更新を検知していたのですが、これを正式に行うブロックです。BUDは少し大きめの装置になりますから、これを1ブロックで行えるのは大変便利です。でも、「できること」が増えたわけではないのですね…。まぁ、小さくまとまるからできることってのもありますし、簡単なので歓迎すべきアップデートです。

この流れで調べたら、色々な物が増えているみたいです。最新バージョンは1.12.2みたい。ただ、新しい素材とかは手に入れるの面倒そうです。新マップでやり直すのは大変ですし、とりあえず楽したい。ということで、XRayという透過表示機能を持ったMODを導入し、XRayが対応する1.11で1年1ヶ月ぶりに起動してみました。

ラウンチャーも変わっているし、久しぶりすぎて操作すら思い出せません(笑)。起動させるまでにアップデートでそこそこ時間がかかってしまいました。ただ、立ち上がってしまえば、今まで通りのマイクラという感じ。XRayの設定と忘れた操作を思い出すために設定を確認したところ、上述に書いた「勝手に段差を越えてしまう」がオプションで戻せることが判明。やっぱわからないことはちゃんと調べるべきですね。

暫く(3時間くらい?)遊んでみました。もうね、アイテム類をどこにしまってあるかとか、全部忘れてます(笑)。ただ、操作は指が覚えていて、意外とスムーズに遊べました。XRayのお陰で何かを調べるのも簡単だし、空も飛べちゃう。チート紛いですけど、スタンドアロンなので気にしません。思っていたより復帰しやすそうです。

でも、なんか敵が強い?気がします。というか、牛でさえ一撃で倒せない時があります。前述の記事に書いた通り、シールドが出来たりパーティクル表示が追加されたりしているので、何か戦闘システムに変更がかかっているのかも。あとで調べてみます。

新しい敵とは出会えていませんが、過去に作った装置等は動作していることは確認できています。新しい素材とかは色々面倒なので、これから追々と。1.12と1.11の違いはこれから調べます。何かやりたいことが見つかったら、本格的に再開するかもしれません。

スポンサーリンク