とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

バッテリー自体は不調ではないみたい

バッテリー不調、どうもナビのバッテリーが間接原因のような気がしてきました。丸四日放置してバッテリー残量を確認したところ、半分程度にまで減っています。十日も放置していれば、おそらく起動中止になる程度には残量が減っているでしょう。つまり、元々あまり容量が無いのでしょう。8月以降、十日以上空けることが多く、その都度ナビへの給電はバッテリー充電&使用という形になっていたものと思われます。シガソケ&USBソケットを持つ給電器は安物ですし、シガソケに電気食われるとUSBに十分な電力を供給できないのかもしれません。まぁ、ちょっと辻褄合わないところもあるのですけどね。

前述の推測の元、ナビを満充電させてから40kmほど(約1時間半)走ってみました。走行後、カメラのバッテリー状態を確認したところ、全然減っていない状態です。つまり、結果だけみたら前述の推測を裏付ける状態になりました。

しかしながら、カメラは残量0から満充電までに、コンセントからの充電で3~4時間かかります。バッテリー満充電で給電せずに使用できるのは1時間半。つまり、やっぱりカメラは充電しながら使用しても、あまり長時間は保たないはずです。うーん、辻褄が合わない…。一応使用後のカメラを持ち帰ってから充電させたところ、充電完了の表示までに50分かかりました。カメラのバッテリー残量表示が当てにならないのかもしれません。

とりあえず、ナビのバッテリーは割りとすぐ放電してしまうことが分かりました。まぁ、常に給電されている前提ですからね。これは仕方ありません。カメラですね…。使用量を越える充電速度を出せないと、使い続けるのは無理です。新しいカメラを購入するのは経済的に無理なので、現状は予備バッテリーを持ち歩くしかないですね。

なお、本日はガソリンスタンドが洗車待ちで混んでました。もう少し年末なら分かるのですが、なぜにこんなに混んでいる?と思っていたのですが、給油したら分かりました。レシートと一緒にドライブスルー洗車無料チケットが出てきたのです(笑)。なるほどねぇ…。今日は天気が良くて無風でしたから、洗車日和でした。バイクには無用の長物です。でも、例えば原付で給油して無料チケットが貰えるなら、かなりお得なのでは…。

給油して思い出したのですが、前回給油は11月上旬だったはず。1ヶ月で220kmしか走っていません。全盛期(?)の半分以下…。そりゃバッテリーにも優しくないですよねぇ。もうちょっとこまめに乗れるよう、少し頑張ってみます。まぁ、天気にもよるのですが。なんか雪とか言ってるけど…。

スポンサーリンク