とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

シュルカーの殻入手

シュルカーの殻、無事入手しました。

ジ・エンドに赴き、以前発見したコーラスフラワーのある島と反対方向に進んだところ、見たことの無い紫色の建造物がある島を発見。これだと思い、探索しました。

事前知識がないと、ちょっとビックリしますね。シュルカーは、建造物に使われているブロックに良く似た外観をしているので、突然現れて攻撃されます。パッと見敵がいないと思っていたら、突然ダメージを受けるという。そして、浮遊という状態異常を受けると、勝手に浮かび上がります。浮かぶだけなら問題ないじゃんと思ってしまいますが、操作感変わってしまってかなり混乱します。最初はバグったのかと思いました。

シュルカーを倒せば殻をドロップします(50%らしい)。殻はそのまま殻で、二つでチェストを挟むようにクラフトすると、シュルカーボックスになります。クラフトするまで2つ必要だとは知りませんでした。思っていたより攻撃が激しく、対策なしのまま戦ったので、12個取得した時点で鎧が危なくなったので、撤退しました。

f:id:tomtom3141:20171204215144p:plain

画像の赤枠で囲んだところが、シュルカーの殻です。その右隣に、グレーの肺のようなものがあります。これ、エリトラとかいうアイテムで、船の形をした建造物のチェストの上に、額縁で飾られていました。まったく知らないアイテムだったので持ち帰ってから調べたところ、装備品のようです。鎧部分に装備すると、滑空できるようになるそうな。使いどころがわからないなぁ…。あと、チェストが結構あり、そこそこ豪華なアイテムが入っています。ビートルートの種も、ここにありました。前回の頑張りは一体…orz。

シュルカーボックスは、なかなか良いものですね。急ぐときは使いづらいですが、運搬アイテムを大幅に増やせます。シュルカーはエルダーガーディアンのような固定ポップだと思っていたのですが、どうやらランダムポップするみたいです。トラップ作れないかな…難しいかも。殻に閉じこもっていると無敵レベルで硬くなるし、ワープするし。ポップ条件も知らないので、ちょっと調べてみます。あ、でもその前に、倉庫が満杯になってしまったので、新しい倉庫を作らないと…。

追記

シュルカーは固定スポーン(なぜポップという言葉をつかったのか自分でも不明)みたいです。大量に入手するのは難しそうですね。

スポンサーリンク