とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

バイクの大掃除

大掃除って言っても、いつものメンテなんですけどね。年末も近くなり、ギリギリになってタイミングやらやる気の関係でやらなくなるよりはと、少し早めですがバイクの大掃除しました。内容的にはチェーンメンテと全体の清掃だけですけどね。洗浄できないので、拭き拭きするだけです。

前回のチェーンメンテから二ヶ月で、あまり乗れていないこともあって、チェーンクリーナー使ってのメンテは少々過剰気味ですが、それなりに汚れていました。それよりも後輪のホイールの汚れが気になっていたので、実施することにしました。1月下旬には一年点検が控えているし、多分年末年始の帰省もバイクで行くので、タイミング的には今が良いのです。

チェーンメンテは、100均で購入してあった金属ブラシを使って、サビ取りに挑戦。しかし、敢え無く轟沈。全然削れませんでした。ただ、以前より目立たなくなっています。いつもよりしっかり洗浄して、ピッカピカ。やはり気持ち良いです。チェーンルブを吹き付けて拭きとって、暫く放置です。

清掃は、プレクサスで普段より丁寧に拭き拭き。が、この時点で午後4時を回っており、辺りがすっかり暗くなってしまい、どれくらい綺麗になったのかをちゃんと確認できませんでした。最近はバイクに乗れてもガレージに戻る頃には真っ暗で、乗車後点検できないのが悩みです。次は乗車前に確認して、汚れで気になったところがあれば、その時に清掃します。あ、メンテナンススタンドも綺麗にしておきました。

チェーンメンテやバイクの清掃を行うと、布類が汚れます。現在、これらを手洗い中。明日は、ライディングパンツ等を洗濯するつもりです。あとは、自動車保険料を納めて来月分のガレージ代払えば、バイク関連で年内にやらないといけないことは終わりかな…。1年点検のお知らせがきたら、その予約もします。

まだ年内数回は乗っておきたいのですが、一端の区切りということで。1年点検までには5,000kmは走っておきたいですね。 

 

 

 

   

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

 

 

スポンサーリンク