とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

干物妹!うまるちゃん12巻、秋田妹!えびなちゃん2巻、北斗の拳イチゴ味8巻購入

実際に買ったのは4日前なんですけどね。なんか更新意欲が湧かなくて…。外出のついでに干物妹!うまるちゃん12巻、秋田妹!えびなちゃん2巻、北斗の拳イチゴ味8巻を購入しました。うまるちゃんとえびなちゃんは共に最終巻となります。が、うまるちゃんはすでに続編(?)である干物妹!うまるちゃんGとして、新たに連載が始まっています。

うまるちゃんは、少しコメディテイストが復活した感じ。良いですね。ただ、最終巻ということもあってハートウォームなパートも多いです。で、一部伏線というか、お話の流れに決着が付いています。個人的には、ヒカリちゃんと思われるキャラ初登場時の作品内ゲームの設定が、当人だったことをちゃんと公表してくれたのが嬉しかったです。北海道編の流れで、外内うまる&UMRの正体をばらす流れになるかと思いましたが、そんなことはありませんでした。あと、あとがきがちょっと気になりました。Gは最終回の前に発表されていたのですが、あとがきはどう見てもこれで終わり的な書き方です。当初はGは予定されていなかったのかな…。Gになった経過がわからないので、なんとなく不安。Gを読めばわかりますかね。

えびなちゃんは、ハートウォーム的な話がメイン。正直、うまるちゃん本編の方が面白いのですが、最後に未来的ネタバレ的なものが。うーん、やっぱりこうなるんですかね。まぁ、絵だけなので確定的ではないのですけど。話の流れ的には自然だと思うので、良いのですけどね。

イチゴ味は、相変わらずですね。ただ、7巻の内容を忘れてしまっていて、なぜシンにあの二人がいるのかわからなくて、ちょっと混乱しました。読み直さないと…。もう恒例となっている姉の巻末漫画ですが、今回初めてなかなか面白いと思いました。まぁ、直訳的にはああなるのでしょうけど。でも、やはりなるべく本編でページを埋めて欲しいところです。

前述の通り、うまるちゃんは新連載を開始しています。多分、継続して購入していくと思います。あと、スピンオフであるSSに少し興味が出てきました。ただ、金欠なのですぐに手を出すことはないでしょう。経済的に切羽詰ると普段あまりない物欲に駆られるのは、試験勉強を始めるときに限って掃除が捗ってしまうのに似ている気がします(笑)。 

 

 

北斗の拳 イチゴ味 8 (ゼノンコミックス)
 
スポンサーリンク