とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

灯油が高い

前シーズンの灯油が残っていたので使っていましたが、昨年内に使い切りました。タイミングが悪くて、年明けに帰省から帰ってきたら注文するつもりでした。価格を確認したところ、なんと18リットル1780円。帰省前に確認したときは、1450円だったのです。330円も値上がりしている…。二缶で660円。うーむ、これは痛いです。

今シーズンは原油高騰で灯油も高くなると知っていましたが、上述の1450円で暫く値動きが無かったので、油断していました。ガソリンもリットル131円で安定していたのに。でもまぁ、仕方ありません。元々意外と高くないじゃんと思っていたので。

そういや、先日もんじゃのことを書いた際、キャベツが半切り88円だったのに、昨日買ったら198円でした。1個だと388円。急激な値上げがあるとビックリしますね。昨日までリットル131円で安定していたガソリンも、急に値上がるかも…。まぁ、ガソリンに関しては茨城よりかなり安いので、マシなんですがね。

通常通りなら、今回注文の二缶で今シーズンを乗り切れる見込みですが、寒いらしいですからね。実は実家にいる際も半分は体調不良で寝ていて、今日もちょっと体調が悪いです。暖かくしたいところですが、灯油が届くのは火曜日。ストーブに残っている灯油でやりくりしないといけないので、室内では布団に入って大人しく届くのを待っています。

スポンサーリンク