とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

初心運転者期間終了

早いものであれから一年経ちました。

tomtom3141.hatenablog.com

ようやく初心運転者期間が終了です。正確には本日を含むので、明日になったら終了したと言えます。一年というと通常は翌年の前日になるのですが、初心運転者期間は翌年の同日までとなります。まぁ、いきなり3点減点でも一回なら初心運転者講習を受けないで済むので、一日に二回検挙されない限りは大丈夫でしょう。今日は乗らないので、絶対確実です。もし受けるハメになったら、2万近くの金額とほぼ一日を無駄にすることになるか、再試験をすることになります。どっちにしろ面倒なことになり、これは避けたかったので、非常に嬉しい限りです。

四輪だと初心者マークを貼らなくて良くなりますが、バイクだとあんまり関係ないですね。しいて言えば二人乗り解禁です(高速道路はまだダメ)。でもまずタンデムはしないでしょう。自動車と異なり「じゃあ乗せて」ってことになってもヘルメットが必要ですからね。乗せる予定もないし。なので、自分的には初心運転者講習を受ける可能性が無くなったことが、一番嬉しいです。

とはいえ、基本的に違反事故はしたくありません。期間が終わっても、常に初心者のつもりで(でも初心者マークつけてる車の後ろにつくと「初心者か…」とか思ってしまう(笑))、安全運転を心がけたいと思います。まぁ、そろそろ色々と赤信号なのですけどね。

スポンサーリンク