とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ポケモンGO

本日は午前中は丸々通院でした。わかっていたことなので、通院が終わったら散歩がてら、ポケモンGOをやるつもりでいて、実際そうしました。とってもバイク日和だったのですが、通院すると疲れちゃうのと、一旦帰宅するので億劫になってしまうため、バイクは見送りました。まぁ、午後1時過ぎまではバイク乗っとけば良かったかなぁと思っていたのですが、段々曇ってきてしまったのと、後述の理由により乗らなくて良かったかと思ってます。

さて、ポケモンGOですが。やっぱり自分には合わない気がします。ポケモンを捕まえるのにモンスターボールってアイテムを投げる必要があるのですが、これがなかなか当たらない。ポケモンによってはチョロチョロと動いたり、回避行動(攻撃モーション?)でボールを跳ね返したりします。慣れてくると当てやすくなりますが、当てれば捕まるというものではありません。当てた際に通常ヒットと「Nice」「Great」「Excellent」の判定があり、捕まえやすくなるのですが、滅多に出ない「Excellent」で捕まえられたことがありません。結局のところ、確率、つまり運です。そして捕獲に失敗したモンスターボールは消費され、無くなってしまいます。この感じ…ポケとると同じです。努力のしようがない感じ。もちろん、多少の効果を上げる手段はありますが、結局運だと感じてしまうこの感覚。大嫌いです。

本家ポケモンもこんな感じだったでしょうか。プレイはしていたのですが、思い入れが無いせいか覚えていません。本家にもあるスーパーボールなどの上位ボールの存在もあることは知っていますが、そこまで続けられないですね。

ボールを集めるのは、ポケストップと呼ばれるポイントに出向く必要があります。以前書いたように、散歩がてらには良いかもしれません。ただ、操作のために突然立ち止まるのは危ないです。また、ポケストップは何らかの特徴のある場所にあることが多く、近所なのに知らなかった場所やポイントを知れたのは、とても良かったと思います。うちの近所にあんなにお寺や神社があるとは知りませんでした。

今日一日で、10km以上歩いたみたいです。そのせいか、午後2時頃帰宅した際にはヘロヘロ。ちょっと足も痛い。朝から咳も出ていたし、少し眠気があったので昼寝しました。起きたら…うーむ、ちょっと体調おかしいかも。天候が崩れだして(そこまで悪くは無かったけれど)体調もおかしかったとしたら、バイクに乗らなかったのは正解だったと思うことにします。ただ、ポケストップの場所が、バイクで通る場所が多かったので、ちょっとモヤモヤしました。

一応、ポケモンは123匹捕まえた(孵化含む)みたいです。トレーナーレベル11。自宅でポケモンを捕まえられる(出現場所が近くにある)恵まれた環境ですが、今日ほどやりこむことは無いでしょう。すぐにモンスターボールもなくなっちゃうし。ずっとやってたらあっという間にバッテリーなくなるし。気が向いたらボチボチ程度にやってみます。

スポンサーリンク