とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

まさに油断大敵

昨日から体温がほぼ平熱に戻っています。そのせいか、これまでに比べるとかなり動けるようになりました。ただし、食欲は戻らないどころか減退しており、昨日今日でまともに食べたのはカップ麺1個。お腹も減らない(空腹感がない)。通常なら、体温下がる前に大汗かくのですが今回はそれもなし。ちょっとまだおかしいということで、昨日は様子を見ていました。一日起きていた珍しい日でもありますが、逆に夜寝付けなかったので、やっぱりまだ何かがおかしい。

本日も体温はほぼ平熱。やはり普段の体調ではないです。でも、少し気力が回復しているようで、買出しをしようと決心。まず昨日凍結防止のために水抜きしていたバランス釜を通常動作するようにし、お風呂にお湯溜め。溜めている間に溜まっていた洗い物を済ませました。で、程なくしてお風呂準備が完了し、久しぶりに湯船に浸かるお風呂です。

体調が体調だけに、色々と注意しました。湯冷めしないようにとか、温度差によるショックを受けないようにとか。また、普段より時間をかけて、ゆっくりお風呂に入りました。寒い日ということもあり、気持ち良かったです。ただ、ちょっと疲れてしまうようです。シャワーをずっと上げていられない…。まぁ、しばらく寝込んでいたので仕方なし。

風呂から上がり、素早く体を拭いて寝室のストーブをつけて、ドライヤー。体重を計ったところ、2.5kgも痩せていました。ある程度食べていたつもりなんですが、やっぱ足りていなかったようです。でも、洗い物をしてお風呂に入れたのです。買出しも大丈夫でしょう。買出しできれば、多少はまともなものが食べられるはずです。さぁ、少し休んでしっかり防寒して、買出しに出かけましょう。

…油断大敵とはまさにこのこと。たった300メートル程度離れたスーパーに辿り着く頃には青色吐息。ふらついてまっすぐ歩けず、一度道脇のブロックに手を着いてしまったほどです。息切れも激しく、とにかく買い物を済ませて早く帰ろうと考えました。お陰で、現地で色々と見て買うつもりだったのに、全然でした。自分の体調がここまでおかしいとは思っていなかったのです。見込みが甘いというか、判断できていないというか。

それでも、一応の食材は入手。元々買うつもりでいたバナナ、シチューの材料。それにポカリの粉。シチュールーは買い忘れて一度店に戻ったのですけどね(笑)。食欲無くても食べられる自分の好きな食べ物で、消化が良くて栄養価が高く、手軽に食べられるもの(バナナ)と、体を温められるもの(シチュー)。これでこの数日よりかなりまともな食事ができると思います。

帰ってくるときは、何度か途中で休みました。まさかこんなに弱っているとは。多分直接の原因は、食べていないことだと思っています。本当はもう少し色々買うつもりだったのですが、しかたありません。買い物中はもうきつくてとにかく休みたいと思っていました。この時点で大分無理しているのですから、これ以上無理していたら危なかったかもしれません。自宅直前の階段は、一段ごとに数秒かかっていましたし。この数日と比較したら、格段の活動量ですから、この辺りで満足しておかないと。

昨晩辺りからかなり厳しい寒さになっているので、体温が戻っただけで良しとせず、他の通常と異なる部分の回復を見るまで、しっかり養生したいと思います。

スポンサーリンク