とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

スマホで初モバイルSuica使用

今日はかなり久しぶりに電車に乗ってお出かけ。いよいよ新しく購入したスマホ版のモバイルSuicaデビューです。

当然モバイルSuica自体は以前からずっと使っており、物珍しいものではありません。しかし、機種変更の際、モバイルSuicaのQ&Aみたいなところに「NFC R/W P2Pの設定はoffにしろ」と書いてありました。つまり、onのままだと使えないと読めるのです。なんでだろう…。とにかく、昔は無かった機能をoffにする必要があり、つまり昔は考えなくても良かった「やらないと使えない設定がある」ということ。心配性な自分は、「これで使えなかったらどうしよう、改札でエラーになったらどうしよう」となってしまうわけです(苦笑)。

実はスマホ到着日から知っていて、どうにか確認できないかと思ったのですが、3DS等で動いたとしても、それは改札じゃありません。なので、ぶっつけ本番しかないなぁと思っていたのです。が、本日当日になって、やっぱり心配に。なので、空いている時間を見計らって、コンビニで使ってみたのです。

あっさり使えました(「こう設定しろ」と書かれている設定に従っているのだから当たり前)(笑)。不要な不安で考え込むのは、本当に無駄ですねぇ。当然、その後の改札も問題なく使用できました。

自分で作り出した無意味な懸案ですが、クリアできてホッとしました。これでしばらくモバイルSuicaの使用可否で悩まされることはないでしょう。次はADSLだなぁ…とほほ…。

本当、電車に乗ったのは久しぶりでした。咳が全然治まっていなかったので、完全防寒+マスクして出かけたのですが、汗だく(笑)。やっぱ電車は暑いです。で、外出時によろめいて、また手を地面につきそうになりました。体重はほぼ戻りましたが、体力も全然ダメですね。そろそろ、通常レベルの体調に戻って欲しいです。

スポンサーリンク