とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

久しぶりに全ロスト

腰の痛みはピークを過ぎてくれたらしく、多少動けるようになりました。しかしここで無駄に動いて悪化させるのは避けたいので、マイクラなんぞをしていたわけです。

今年に入ってからは、体調最悪以外でディスプレイの調子が良いときは、割と遊んでいたのです。単にX-Rayで見つけた未踏破の洞窟を探検していただけなので、特にブログには書いていなかっただけなのです。しかし今日、かなり久しぶりに全ロストやらかしてしまいました。

なんと溺死。洞窟を探検していて、そろそろ荷物もいっぱいだしつるはしもなくなりそうということで、上層を目指しつつ、資源を掘っていたのです。石炭を見つけたのでサクサク掘っていたら、上から砂と同時に水が。あっという間に埋め尽くされ、真っ暗で何もできず。上は海で、水中扱いになってしまったため、掘るのも時間がかかります。敢え無く溺死しました。

上が海だったということは、海からすぐに辿り着ける場所ということ。なので、リスポーンしてすぐにアイテム回収できるだろうと高をくくっていたのですが、甘かったです。どこで死んだのか、まったくわかりません。結果、アイテムは全ロスト。探索を終えて帰ろうとしていた状態なので、アイテム満載。装備もバッチリだったので、この全ロストは痛い。というより、モチベーションダダ下がり。はぁ…。

すぐ上に水がある場合、水滴が落ちてくるのでわかりやすいのですが、海底って基本砂利で覆われているので、その下のブロックを掘るまで気づかないのです。しかし、掘り方を気をつけていれば、通常は水没することはないのですけどね…。色々と油断していました。続きを始めるには、装備を整えるところから始めないといけません。うう、また暫く放置になるかもしれません。

スポンサーリンク