とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

二度目の交通安全祈願

今日は通院があり、パートタイムのお仕事はお休みです。通院はお昼には終わる予定だったので、その後に散髪する予定でした。でも昨日天気予報を確認したら、今日は晴れて暖かく風も無い!バイク日和じゃないですか。しかし散髪までしたら、あまり時間は取れません。でもでも散髪はもう決定事項(?)なので、少々思案し、先日断念した川崎大師へ交通安全祈願のために行くことにしたのです。片道6kmくらいですからね。

朝はやや曇っていましたが、出かける際には綺麗に晴れてました。でも思ったほど気温が高くはなく、ジャケット以外バイク乗車用の装備でも暑くはありませんでした。が、通院が終わり、薬局で薬を受領して床屋さんに向かう時。丁度お昼過ぎでしたが、暑い(笑)。特に直射日光浴びていた道では、ついに汗が。その上床屋さんも暖房入れていたので、より暑く感じました。床屋さんに後から来たお客さんも「あっつー」と言いながら入ってきたので、暑がりの自分でなくてもやはり暑かったのだと思います。

散髪が終了し、珍しく外食。日高屋という安い中華料理チェーン店に入りました。初めて利用したのですが、なかなか良いですね。正直美味くはないですが、まずくもない。値段考えたらアリです。食べたのは、タンメンです。というより、タンメンがあることに気づいたので、日高屋に入ったのです。しかし、この暑さの中、タンメン…汗だくです。食事中に大汗かいたのは久しぶりかも。汗がボタボタ落ちるので、汗を拭うのに忙しかったです。

食事も終わって、バイクガレージへ。このまま川崎大師に向かえば、午後3時の祈祷に間に合います。しかし、片道6km…。シビアコンディションに該当しちゃいます。なので、わざわざ10km遠回りして行きました(帰りも)。天気予報で見たほどに風は穏やかでなく、時々強かったです。おかげで暑いとは感じませんでしたけどね。午後3時の祈祷には間に合わないので、最後の午後4時の祈祷にしました。

交通安全祈祷殿は予想通り大変空いていましたが、昨年のように自分ひとりだけということはなく、自分の組はバイク2台(自分含む)と車1台でした。昨年使ったお札やお守りも奉納し、行かなきゃと思っていた用事を済ませられたので、とっても満足です。今回ステッカーはシールタイプを選択し、VTRの小物入れの横に貼りました。目立ちづらいですが見える場所です。後ろからは見えないでしょうけど。

一日に3つの予定をこなし、なかなか充実した日でした。でもどうやら普段より歩いたみたいで、ちょっと足が痛い。あと、日中さほど痛まなかった腰がまたちょっと痛み出してます。ロキソニンテープ、一応効いているみたいですが、うーん、無理しちゃったかなぁ…。とりあえず明日の仕事を乗り越えたら三連休になるので、明日頑張れば大丈夫です。多分(笑)。バイクにも乗っておきたいところですが、どうやら明日以降はまた寒さが戻るそうで。昨日辺りから花粉を感じ始めているので、体調維持も難しいかもしれません。まぁ、わざわざ交通安全祈願に行ったのです。安全第一でいきましょう。

スポンサーリンク