とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ゆるきゃん△既刊5巻全巻購入

前にちらっと何かで書いたと思いますが、今期アニメで個人的一押しは「宇宙よりも遠い場所」です。しかし、ネットを見た印象だと、視聴している人は多くないように感じます。やはり一番人気は「ポプテピピック」ですかね。次は難しいところですが、自分が視聴しているアニメだと「ゆるキャン△」が二番手のように感じています。そして、個人的にも「宇宙よりも遠い場所」に次いで「ゆるキャン△」を楽しみにしています。

宇宙よりも遠い場所」は最近では少なくなっているオリジナルアニメで、所謂「原作」が存在しません。OPクレジットにある「原作」はフェイクというか、共同著作名というか。ですが、「ゆるキャン△」は原作マンガがあります。ネットで見る限り評判が良く、購入することにしました。売り切れ報告が多数あって不安でしたが、川崎ヨドバシにこれまで刊行されている5巻すべて揃っていました。

時間の関係でまだ1巻しか読めていませんが、思っていたよりアニメは原作に忠実に作られています。もちろん少し削られているところや変更されているところ、追加されているところがありますが、概ね「改良」の方向だと思います。それどころか、マンガでは表現しづらい「ゆったりとした時の流れ」をしっかり表現しています。一言で言えば「ものすごく丁寧に作られているアニメ」です。これは原作ファンも納得のアニメ化ではないでしょうか。一部の原作付きアニメで「見せ場」を作るためにエピソード等を飛ばして急いで話を進めてしまい、結果残念な出来になってしまうことがありますが、これはそういう作りではありません。

原作は、絵は少し荒い部分がありますが、アニメとほぼ同じ内容で、やはり丁寧な作風に感じます。アニメから入っても違和感は少ないでしょう。むしろ「ここはアニオリなんだろうな」と思っていたところがまんま原作にあって、逆に意外でした。

久しぶりに新しいマンガの単行本を購入し始めたことになります。また本が増えていく…。しかし、気に入った作品は手元に置いておきたいものです。ゴールドポイントを使い切ってしまったのは少々痛手ですが…。それよりもワンパンマン15巻を新刊と勘違いして再度購入してしまった方が痛手ですが…またやってしまった…。作品に合わせて残り4冊、ゆったりと読みます。 

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 2巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

ゆるキャン△ 3巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 3巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

ゆるキャン△ 4巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 4巻 (まんがタイムKRコミックス)

 

 

ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)

ゆるキャン△ 5巻 (まんがタイムKRコミックス)

 
スポンサーリンク