とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

今シーズン2回目の灯油注文

今年1月頭に灯油を18リットル二缶注文しましたが、本日また18リットル二缶注文しました。前回注文した灯油は、なんと1ヶ月半しかもたなかったのです。

引越ししてから灯油の消費量は明らかに増えています。これは主に部屋(建物)の保温性に起因していると思います。簡単に言えば、外気温に影響されやすくてストーブ使っても消したらすぐ室温が下がるってことです。そして今年の冬は寒く、一月中旬から大きく体調を崩したので室温を高めに保つ必要があったこと、そして外出をほとんどせずにずっと部屋にいた=ずっとストーブを使い続けたため、普段よりかなりストーブを使っていたことになります。

こんなペースで灯油を消費したのは、社会人になってからだと始めてかもしれません。そして今年は灯油が高い。前回より20円上がり、ついにリッター100円です。一時期に比べればまだ安いですが、20リットル600円くらいの時期を知っていると、とんでもない値段に感じます。まぁ、その頃はガソリンもリッター100円届かなかったくらいでしたけどね。

もし同じペースで消費しても、使い終わるのは早くて3月下旬。その頃にはストーブはおそらく不要でしょう。多分、今日注文した灯油で今シーズンは乗り切れます。やっぱね、日時をある程度指定されてしまう配達は、面倒なのですよ。金額的にも痛いし。使わないで済むなら、それに越したことはありません。

今日は比較的暖かかったですが、そのせいか花粉が。帰宅してから少しくしゃみが出続けています。暖かくなったらなったで、悩みの種は尽きません。まぁ、明日はまた寒いらしいし、寒さ対策の悩みの種の1つは解消できたので、良しとしましょう。

スポンサーリンク