とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

アクションカムまた不調

昨晩ちょっと色々やっていたら寝るのが遅くなってしまい、今朝は少し起きるのが遅かったです。しかし、平日の時間的自由のある日です。サクサクっと用事を済ませておきたい。ちょっとで良いからバイクも乗っておきたいということで、午前中に入浴、書類記入などし、午後からお出かけしました。

風は強めだし少し寒いのに、花粉が結構きつかったです。ポケGoやりつつ徒歩でお出かけ。用事は思っていたよりスムーズに済みました。風と気温、少し遅くなってしまった時間で少し躊躇しましたが、20km程度だけ走ろうとガレージへ。ササッと準備して、乗車しようと思ったのです。

以前から書いているように、アクションカムはドライブレコーダーとして使っています。つまり、毎回録画しているのです。一時撮影中の給電がうまくいかない旨書きましたが、最近また問題なく使えるようになっていました。が、今日は録画ボタンを押すと「メモリーが足りません」のメッセージが出てシャットダウンしてしまいます。ループ録画設定しているので、SDカードの容量が足りないことは無いはず。カードを認識していない場合は別のメッセージが出るので、それでもありません。一応SDカードの抜き差し等してみたのですが、変わりません。録画ボタンは発進直前に押すので、早めに出発したい。てことで、今日は仕方なく録画せずに走りました。

カメラを持ち帰り、帰宅してからチェック。まずSDカードを抜いて、録画されている動画を確認。どうやら先日も途中で録画が止まっています。動画自体は問題ないようなので、とりあえずPCに移動。余計なファイルを見つけたので、それも削除。で、SDカードをカメラに挿して確認したら、なかなかSDカードを認識しません。給電同様、接触不良かもしれません。少し丁寧に何度か試したところ、ようやく認識しました。

そして、設定を確認。すると、ループ録画がOFFになっていました。なんで???

念のため他の設定も確認。大体は大丈夫だったのですが、日付時刻がめちゃくちゃになっていました。うーん…。接触不良や強烈なノイズをくらって一部情報が飛んでしまったのでしょうか。とにかく日付時刻は正しく設定し、録画が可能であることは確認しました。でもまた次回からちゃんと録画できているかの確認を毎回しないと…。面倒ですが、動かなくなるよりはマシですかね。原因ははっきりしませんけど。

毎度確認するたびに動画をPCに保存していたら、PC側の容量がヤバイことに。ドラレコフォルダだけで600GB使ってます。10分で1.7~1.8GBですからね。DVD(MPEG4)と比較するととんでもない容量を食ってます。高画質設定やめれば良いのですけど、それだとドラレコの意味なくなっちゃうし。不要な動画は削除しないとマズイわけですが、選別も大変です…。

しかしながら、今日はやらなきゃいけない用事を済ませて、気分的には悪くないです。ただ、また腰が痛み出していて、それが気がかりです。起きたときにはもう痛かったので、バイクのせいではないはず。今回は長引くなぁ…。花粉対策に薬局に行くつもりですが、ロキソニンテープもまた買わないと。でも同じ薬剤師さんだったら何か言われるかも…。気分晴時々曇って感じです。

スポンサーリンク