とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

やっぱり今年は花粉がきつい

今年は例年の二倍の花粉と聞いていましたが、正直あんまり当てにならないのでスルーしていました。ちょっとキツイのは感じていましたけど。でも、今日はかなりツライ。

日中辺りまでは雨の翌日の割りに大したことないなー程度に感じていたのですが、帰宅時に外出た瞬間「あ、これヤバイやつだ」と感じました。電車に乗る前にはぐしゅぐしゅ鼻を啜りだし、くしゃみ。目のかゆみも強まってきて…てな具合です。

帰宅後、即目薬。食後に即鼻炎薬。でも、目のかゆみは耐えられないレベル。久しぶりに目を思いっきり掻きました(良い子はマネしないでね)。スギでここまできたのは久しぶりです。

花粉症は何がつらいって、各症状はもちろんとして、集中力がなくなることです。人によってはふらついたり発熱したり。風邪とそう変わらない状態に陥るので、病人と変わらないんですよねぇ。強いて言えば、人に移らないってくらいですかね。

何度も書いているように、自分はスギはそれほどの反応を示しません。その自分がコレですから、スギ花粉症の人は…お気の毒様です。耐えるしかありませんね。

スポンサーリンク