とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

やはり基礎体力不足か

うっわ、今日は一段とディスプレイの調子が悪くて文字がほとんど見えない…。

今週、ちょっと体調が良くない感じでした。でもまぁ、こんなもんだろうとあまり気にしていなかったのですが、昨日14時過ぎ頃から、妙に疲れが。17時頃には座っているだけなのに息切れ。これまでと同じ時間しか働いていませんし、なんでこんなに疲れているのだろうと思っていました。水曜日に少し体調を崩しているので、それかなとも思っていました。

帰宅する頃には少し朦朧とするし、咳が少し。頭痛も出始めて、もしかしてまた風邪かと思いつつ、食料を少し買い込んで帰宅。もうフラフラです。風邪薬服用しようかとも思いましたが、「これは風邪じゃない」という変な実感があったので、特に何もせずにいました。

今朝起きたら、体中ガチガチ。硬い床で寝てしまったときのように、筋肉が固まっているような感じ。筋肉痛の一歩手前みたいな。当然腰も痛いです。おっかしいなぁ、これって急に普段しないような運動したあとみたいだ…と思った瞬間、心当たりが。昨日お昼の買出しに出た際、雨に降られて走ったのです。30mほど。自分としてはありえないほど軽快なステップで(笑)。もしかしてこれが原因???

もしこれが原因なら、どんだけ体力が無いのか…。まぁ、単純に風邪などの体調不良の可能性も残っていますが、これくらいしか普段と違う行動が思いつきませんし、その後に疲れが出た理由も説明できちゃいます。うーむ。

今日はバイクに乗るつもりでしたが、天気は予報ほど良くなく(14時頃になってようやく晴れ間が出てきた)体調もこんなんなので、やめました。体をほぐすのには丁度良いくらいの運動ですが、ヘタこいたら命に関わりますからね。腰もアレだし。疲れが出ているだけかもしれないので、ここは大人しくしています。

つーかね、こんなに気温湿度気圧の乱高下があると、オッサンは色々とついていけないのです(笑)。明日はそこそこ寒いのに、来週は20℃越えの日が続くとか言ってるし。自分が感じている以上に限界低いなぁと実感しました。

スポンサーリンク