とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ディスプレイ不調の原因は液晶パネル?

本日プライベートで使用しているノートパソコンをバイト先に持ち込み、ディスプレイ不調の原因調査を行いました。HDMI出力で他ディスプレイに出力しただけですけどね。マシンに付いているディスプレイと同様の表示がされたらグラボ周り、通常出力されたら液晶ディスプレイ側の問題だということはわかります。結果は…綺麗に出力されました。どうやら本体付属のディスプレイへの接続から先の問題のようです。

液晶で問題になった場合、大抵は出力されるかされないかの問題か、輝度の問題くらいです。今回のように残像が残り続けるみたいな現象があるとは思っていませんでした。強いて言うならば、液晶ってのは反応速度があります。この反応速度が異常に遅くなっている感じでしょうか。オンは速いがオフは遅いって感じ。

でも、縦線横線が出る不具合は、液晶ディスプレイにありがちな現象です。その点を考えたら、どちらにしても液晶パネルがダメなのは確定です。

とりあえず、今回の確認でグラボ周りは大丈夫だと確認できました。HDMI入力のある外部ディスプレイに接続すれば、今のノートパソコンは延命できます。しかし、ディスプレイを買う資金がありません…。しばらくはこの見づらい(今日は比較的調子良い)ディスプレイで我慢ですorz。

あ、それと先日書いたスパムコメントですが、パッタリと消えました。承認制効果覿面。なので、この後フリーに戻します。でもフリーにした途端に増える可能性は高い気がします。もしまた書き込まれるようになったら、再度承認制にします。

スポンサーリンク