とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ヒナまつり 既刊14巻全巻購入

ここ数日風強いっすねぇ…。今日みたいに天気下り坂ならわかるんですけど、先日みたいにすげー良い天気で風が強いとあるぇー?ってなります。

さて、ヒナまつりの原作既刊14巻、すべて購入しました。冊数が多いので2回に分けて購入する予定だったのですが、2回目購入時に14巻が売り切れ。しばらく様子を伺っていたのですが、一向に入荷しない(重版待ち?)ので、14巻だけAmazonさんにお願いしました。丁度Amazonギフト券貰ったことだし。

友人に薦められてアニメから入った口です。最初原作1話だけどこかで読んだのですが、まぁ、正直あまり上手くない絵でアニメとも構成がかなり違っており、原作購入は躊躇っていました。お金も無いしね。でも、本屋で見かける度に気になる気になる(笑)。こんな悩むくらいなら、いっそ買ってしまおうと決心した次第です。

読んで分かったことは、アニメ1話だけが大きく構成を変えられており、以降は割りと原作に忠実でした。つまり、原作面白いです。原作1話は読みきりで、連載第一話が2話なのです。アニメ1話として原作1話2話を再構成した感じでしょうか。アニメはここで少しオリジナル要素が入っているのですが、原作にありそうな内容で、まったく違和感無いですね。アニメの出来が良い証拠だと思います。

原作に忠実とは言っても、ゆるキャン△ほど忠実ではありません。OPにだけちらっと出てくるサブキャラクター2人がアニメに登場しないので、その辺りの話も構成が変わっています。あの2人のうち1人は、もし2期があるならそれなりの立ち位置の人物なので、どうするのかな…。

絵なんですが、3巻以降で少し上手くなります。でもあまり安定しない感じ。瞳だけ安定している感じ。勢いで笑わせるギャグではないので、少しだけ気になりますが、まぁ、マンガは面白くて何をしているかが分かれば良いのです。見づらいわけでもないですしね。

アニメは無事終了しましたが、原作未消化エピソードも多く、2期に大期待してます。ただ、可能なら中学生編をもう少しやって欲しい。ビル爆破の話はアニメで見たいです。あと、高校生になったヒナの声が気になります。でも、やるとしても2年後くらいでしょうねぇ…。

なお、ついでに干物妹!うまるちゃんGの単行本も購入しました。単巻です。実質うまるちゃんの最終巻。12巻でやめてGになって単巻で終わらせた理由がよく分からないのですが…ただこれで絶対に終わりというわけでもないようです。内容的にも後日談的で裏話も少し入ってます。

あ~、これでしばらくまた楽しみなアニメがなくなりました。勝手に情報入ってくる環境もなくなったし、また何か掘り出し物があると良いのですけどね。 

  

ヒナまつり 14 (ハルタコミックス)

ヒナまつり 14 (ハルタコミックス)

 

 

スポンサーリンク