とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

AdGuard導入

今日は通院で、約一週間ぶりに外出しました。まぁ、色々あるんですよ…。風は強いは雨が降るんだか降らないんだかわからん天気(実際、バラッと降ったかと思えばすぐやむ)で、その上で蒸し暑くて、あまり快適ではなかったです。

さて、スマホにAdGuardなる広告ブロッカーを導入しました。PCだろうがスマホだろうが出てくる広告。うざったらしいことこの上ないのですが、それほどの迷惑を被っていない(と感じている)し、一部無料アプリのささやかな収入になるだろうと放置していました。

しかし、先日書いたけものフレンズFESTIVAL。これが酷い。とにかく広告が無いのは起動時のみ。複数の広告が一度に出るのも当たり前。これだけならあまり気にしなかったことでしょう。しかし、随時表示される広告が原因と思われるバッテリー消費と通信量。特に通信量は異常です。結構ガッツリ見ている動画サイトの通信量の倍は軽く超えており、先月のデータ使用量ぶっちぎりのトップで25GBほど行きました。そして、ガチャ要素のキセキセキ(金)。最初だけ結構気前良く貰えるのですが、一通りクリアすると基本的にログインボーナスでしか入手できなくなり、それも一週間でガチャ一回分。ガチャ1回で現在の最高レア★4の入手確率2%。それとは別にイベントでドロップするレアに至っては、どうやらドロップ率1%を切ります。数分かかるゲームを100回以上周回する必要があります。

このゲームはガチャの課金をメインに据えており、課金されなくても時間のかかるゲームをずっとプレイさせることで広告をバンバン表示し続け、収益を得る算段なのだと思い至りました。上に書いたように普段なら無料で遊んでるし…と思うところなのですが、少なからずユーザーとそのスマホを利用して稼いでやろうという悪意を感じ、広告ブロックしてやろうと思ったわけです。少なくともバッテリーに大打撃受けると思うので、そもそも遊ばないのが一番です(笑)。

自分は、ブラウザーだけでなくアプリ内広告もブロックできるというAdGuardというアプリを導入しました。アプリ内広告ブロックは有料なのですが、ユーザーフィルターを設定することで無料のままブロック可能です。下記Wikiを参考にしました。

なんJ AdGuard部 Wiki*

少し手間がかかりますし、公式認定されているわけでもないので誰にでも薦めるものではありません。しかし自分は大変満足しています。なお、ブロックしないアプリを選択できる(AdGuard経由しない通信にする)ので、同じ広告が多めでも納得できる範疇に収まっているけものフレンズぱびりおんはブロックしていません(笑)。

これで多少は溜飲が下がりました。広告ブロックしてもホーム画面は異常に重い(リリース後わりとすぐにあったアップデートから発生)のですが、何やっているんですかねぇ…。まぁ、(今のところ)有用なAdGuardというアプリに引き合わせてくれたことには感謝しましょう(笑)。自己責任で導入できるという方、お薦めします。

スポンサーリンク