とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

やはり喘息ではないらしい

昨日はいつもの通院でした。ただし、二科受診して午前と午後。昼休みを挟むので、その間に外出手続きして買い物でもしようと考えていました。しかし、腰の痛みが急激に悪化。そして急激な気温の変化のせいか、全体的に調子が悪く、午前の診察には30分ほど遅れました(当然事前に連絡済)。

午前は呼吸器科。最初にこちらに来たのは、酷い咳のために行った大きい病院からの紹介でした。その際は、急性気管支炎と喘息の疑い。で、あっさり喘息認定されたわけですが、その後は当時ほどの咳が出るようなことはなく、所謂喘息の発作もなし。あれから4年くらいは経ったでしょうか。自分的には懐疑的だった喘息、先生の「喘息じゃなかったんですねぇ…」の一言で覆りました(笑)。思わず「やっぱり!」と言ってしまいました(笑)。しかし、このときの検査で血圧が高すぎるってことで、ずっと血圧に関しても診てもらっているため、通院は続きます。

午前終了後、腰がきつくてそのまま自宅に一旦戻りました。天気も悪いしで、色々悶々としていました。でもまあ、歩けないほどではない(むしろ椅子に座っているほうがつらい)程度だったので、午後も予定通り通院。処方箋をゲットしました。

いつも行っている調剤薬局では、最近一部の市販薬を取り扱うようになりました。その一つがロキソニンSテープ。昨日貼ったのが最後の一枚だったので、迷わず購入しました。意外と扱っているところが少ないので、助かります。

今日は一転して良い天気。明日以降は台風でまた天気崩れるというか大荒れ予想ですが、腰の痛みがひかず、どうやら体調がおかしいのは風邪。現在風邪薬も服用して、ぐったりしているところです。丁度アズールレーンがメンテでしばらく遊べないので、これを書いているって状態です。

喘息だと、各種市販薬に注意事項とかに書かれていることが多く、気になるんですよね。まぁ、無視していましたが(苦笑)。はっきり医者から喘息じゃないと言われたのは、安心材料です。ただ、咳が出やすい(註:喘息発作はない)のは元々の体質なので、呼吸器科にかかっているのは安心かも。それでもやっぱり通院は面倒です。

スポンサーリンク