とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

久しぶりにバイクに乗った

以前中止になってから久しい、すでに人々の心から消えたクリスマスと言われていた日ですね。もう年の瀬です。スーパーにはとっくに年末年始用の食材や小物が並んでいます。来月には1月。もう12ヶ月点検が近づいています。それなのに、前回の半年点検から100km程度しか走っていません。これはまずい。重い身体を引きずって、一ヶ月と一週間ぶりにバイクに乗りました。

ほぼ真冬装備で乗りましたが、今日は寒いと思いませんでした。風はほとんどなかったですけど、気温的にはそこそこ寒い日のはず。うーん、これは体調がおかしいのかも。でもそれよりもまずいことが。ジャケットがきつい(苦笑)。太ったことは体重計で知っていましたが、まさかジャケットがきついとは…。購入当初はちょっとオーバーサイズだと思っていたのに。まあ、調整できるので、そこはあまり。太ったことが問題です。なんとかしないと…。

前回同様、往路はまあまあ流れていたのですが、復路はめっちゃ渋滞してました。ほとんどはバスと自然渋滞でしたが、3kmほど、2台前の走行車のせいでトロトロしてました。40km/h制限の道を30km/hで走る車って本当にいるんですねぇ。渋滞しているわけでもないのに、何台の原付に抜かれたことか。そして途中にあった路駐の車の後ろで停車。ウィンカーもハザードも出していません。なんだ?と思っていたら、直前の車がその隙に抜いていきました。ならばと自分も抜こうとしたら、右ウィンカーが。急停止して待っていたのですが、路駐の車を抜くのに1分くらいかけてノロノロと。丁度その場所にゼブラゾーンがあったので、そのノロノロ車が路駐の車を抜きおわったタイミングで、自分も抜きました。なんだったんだろうアレ。何もマークついてなかったし、辺りはすでに真っ暗だったのでドライバーの様子は覗えませんでした。

その後、県道2号を走っていたら、後ろからハイビームのトラック。そのまま渋滞に捕まり、まぶしいことこの上ない状態。ハイビームだって気づいていないのか、煽っていたのか、ちょっと不明。辺りは渋滞しているので車が密集しており、照り返しで気づきそうなものなので、わざとだと思っています。文句言いに行こうかとも思ったのですが、触らぬ神に祟りなし。ということで、スルーしました。

約40km乗って、最後に給油。まだタンクにガソリンは残っていたはずですが、放置期間が長いので、満タンにしておこうと思ったのです。そしたらビックリ。リッター131円。えらく安くなりました。助かりますし、嬉しかったですけど。まあ、道中の同系列のスタンドで130円台になっていたのは確認済みだったので、期待はしていたんですけどね。

道中真っ暗だったので、ガレージに着いたときも当然真っ暗。乗車後点検とメンテできていないのが懸念点です。空気圧も少しあやしい。近日、なるべく年内にチェーンメンテしようと思っています。

今日はいやな目にも遭いましたが、基本楽しく乗れました。やっぱりバイクは楽しい。ただし、身体はあちこち悲鳴を上げています(苦笑)。背中と腰と左腕。肩というか首も。運動不足が体重だけでなく響いています。もうちょっとアクティブになりたい今日この頃です。

スポンサーリンク