とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

灯油購入

今シーズン初、灯油購入しました。11月頃のガソリン価格から今シーズンは灯油高いんだろうなと思っていましたが、1月のガソリン価格が急激に落ちて、例年くらいだと助かると見込んでいて、実際例年ぐらいでした。少し高かったかな?でも18リットル2000円越えていた頃を考えれば、配達料も込みで納得の価格でした。

昨日まではいつも通り前シーズンの残りを使っていたわけですが、一月1缶ペースで消費しています。これからもっと寒くなるはずですし、また風邪っぽくて寒気が止まらず、これまで以上のペースで消費しそうです。今シーズン、もう一回注文することになりそうです。

今利用している業者は、横浜と川崎の一部で販売していたのですが、川崎の販売範囲が大幅に縮小されました。どうやら色々問題があるらしく、割に合わないみたい。特に高層マンションで。前シーズンまでの利用者はこれまで通り販売するけど、新規顧客はもう取らないそうです。どんな仕事でも、意外なところで苦労があるんですねぇ…。なおうちは、唯一制限されなかった地域です。なので何も問題ありません。

しかし、高層マンションで灯油の需要ってあるんですねぇ。分譲マンションがほとんどでしょうから、ガス暖房かエアコンがほとんどでしょうに。かくいう自分も売ったマンションではガス口増設せずに灯油ストーブ使ってましたけどね。災害対策になるということで灯油ストーブの需要があることは理解してますが、へーって感じです。

ま、体調崩してしまったこの際に、灯油切れの心配がなくなったのは良かったです。関東地方は乾燥しているので、多分乾燥にやられてしまっているのだと思います。なので、今日からやかん乗っけています。これができるのも灯油ストーブの良いところ。お金はありませんが、体調優先して暖房にはコストかけていこうと思っています。

スポンサーリンク