とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

点検終了と交通安全祈祷

今日は良い天気で暖かかったですが、風が予報より強かったです。どうやら春一番だそうで。バイク乗らなくて良かったと思ったくらい、風が強かったです。昨日も天気は良くて風がありましたが、昨日は北風。ネットで風が冷たいとか書いてあるのを見ました。実際、出かけたときは少し冷たいかなと感じていました。

昨日、点検に出していたバイクを受け取りました。点検整備自体は火曜日に終了の連絡を貰っていたのですが、水曜日はドリームの定休日。木曜日は整備担当者不在とのことで、昨日金曜日に受け取りに行きました。

何点か説明を受けました。まずはバッテリー。やはり、最近充電したような数値ではなかったそうです。まぁ、少しアヤシイからチェックお願いしていたわけですけど。安物はダメなんかな…。ただ、まったく充電できていなかったかは分からないので、後日確認してみようかと思います。当然、お店で充電してくれています。次に、最初から指摘しているハンドルのブレ。時々なんですけど、まだ少しブレを感じるのです。こちらは、フロントホイールのバランスチェックを行い、診断の結果5gのウェイトを追加したとのこと。直らなくても仕方ないと考えていたこともあり、対処してくれただけでも嬉しいです。最後に、クーラントの漏れ。たまにですが、乗車後にエンジン直下辺りにあるホースから、青緑白色の液体が垂れることがあったのです。これも相談していたところ、メカニカルシールという部分からにじみ出ているとのこと。ただし、これはメンテナンスマニュアルにも記載されている既知の問題であり、問題ないとのことでした。

今回はエンジンオイルの交換をお願いしました。前回の交換から560kmしか走っていませんが、それがほぼ一年前。交換しないよりはしたほうが良いだろうとの判断です。また、チェーンに関しては綺麗だったので、ホワイトルブではなく透明なルブを塗布したとのことです。前回のときも白くなかったのですが、透明なルブもあるのですね。なんでホワイトルブが標準なんだろう…。

で、バイクに乗って、ぎりぎり最終時間に間に合いそうな川崎大師へ。交通安全祈祷のためです。少し遠回りして、バイクの感触を確認しつつ、行きました。すげー調子良い。エンジンの回転はスムーズだし、少し入りづらかったニュートラルも入りやすくなっていました。ハンドルのブレも感じません。寒かったらしい昨日でもまったく寒くなく、すごく気持ち良く走れました。まぁ、寒さはハクキンカイロのお陰でしょう。

最終祈祷時間には余裕で間に合いましたが、今回も自分ひとりのようです。前の組は2台いたみたいです。だだっぴろい駐車場に一人さびしく佇むVTR-F。

ひとり寂しいVTR-F

逆光がちょっといいかなと思って、珍しく写真撮りました。前回の川崎大師のステッカーが見えますね。なお祈祷中、途中で乗り物の前に並んで祈祷を受けるのですが、その際に20代と思われるカップルが近くにいました。散歩かな?リア充ば(ry。こっちは祈祷でさえぼっちだというのにブツブツ。

交通安全祈祷も無事終えて、また少し遠回りして、ガレージに戻りました。今回貰った川崎大師のステッカーを反対側に貼って、今回は終了です。

バイクの調子は良いし、交通安全祈祷もしてもらい、体調以外は順調です。もうね、ここ数日また腰が。そして急に動いたので体が強張っているせいか、帰宅後悪化。スギ花粉なので影響少なめだけどくしゃみ連発で腰にダイレクトアタック。更に風邪っぽいナニカという状態です。なので、今日は最初から乗るつもりはなかったんですよね。でもほんと、昨日は気持ちよく走れましたから、あの感じを求めて早めに乗りたいです。まぁ、渋滞多いし腰は簡単に治ってくれないのですけど。ちゃんと整備等にお金かけてますから、直近1年分よりは乗って行きたい所存です。

スポンサーリンク