とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

進撃の巨人28巻、ゆるキャン△8巻、ワンパンマン19巻購入

暫く帰ってないし、折角の全国的に10連休のGWなので帰省しようと思っていたのですが、体調を鑑みて諦めました。先週までは帰省する気マンマンだったのですけどねぇ。まぁ、帰省することにしていたら、今度は天気で困っていたでしょうけど。

てなわけで(?)、久しぶりにラゾーナまで行って、進撃の巨人28巻とゆるキャン△8巻、ワンパンマン19巻を購入しました(昨日)。ゆるキャン△が前巻の発売から早くてビックリしたのですが、正確にいつだったか覚えておらず(調べる気もせず)、そもそも最近は日にちの感覚がかなりおかしいので、気のせいかも。

進撃の巨人は、政治的な話がメインとなっており、巨人の戦いを望む人から不評なのは知っていました。自分的には面白かったです。ジーク視点での過去と考えがわかりましたし。ただ、エレンの思考がまったくわかりません。アルミンとの会話から、過去の記憶に影響されているのかとも思いましたが…うーむ。素直に続きを待ちます。ちょっとだけ先の展開知ってるんですけどね。

ゆるキャン△は、伊豆キャンプをメインとしていますが、8巻で伊豆キャンプは終わっていません。作中の時間もゆるい作品ですし、連泊するのは今回が初なので、こんなもんでしょう。ただ、車と原付が一緒に行動するのは、現実の交通ルールと照らし合わせると、少しモヤモヤします。まぁ、制限時速が50km/h以上の道って案外少ないので、合流後はそういうところを走っていたと思うことにします。リンが原付に乗っているのがちょっと不思議だったのですが、元々原付は父親が乗っていたみたいですね。あとは、免許の関係でしょうか。原付までは許されている高校とかもありますし。まぁ、これは本題ではないので。8巻はキャンプというより、キャンプまでの過程というか、名所案内みたいな内容が多いです。これ、その気になったら10巻くらいまで伊豆キャンなのではないだろうか…。

ワンパンマンは、一応進んでいるのですけど、相変わらず展開遅いです。ちょっと丁寧に描きすぎだと感じます。ガロウ編(怪人協会編)が終わるのにあと何巻重ねるんだろう…。元のテンポが良いONE版原作でさえ長いのに。原作に無いエピソードでかなり費やしましたからねぇ。迫力のある上手い絵は見応えありますが、ストーリー的に薄く感じてしまうのは否めません。今は原作エピソードに戻ってきているので、もう少しサクサク進むことを期待したいです。つまらなくは無いです。

久しぶりに外出したので、駅の近くにイオン系のスーパー「まいばすけっと」が知らないうちに出来ていました。元はリサイクルショップがあったところです。入店する際に「いつオープンしたんですか」と聞いたところ、「今日です!」と元気に答えられてしまいました(笑)。どんどんと世間とズレてきていることを感じます。もうちょっとなんとかしたいですねぇ。

進撃の巨人(28) (講談社コミックス)

進撃の巨人(28) (講談社コミックス)

 

 

ゆるキャン△ (8) (まんがタイムKR フォワードコミックス)
 

  

ワンパンマン 19 (ジャンプコミックス)

ワンパンマン 19 (ジャンプコミックス)

 
スポンサーリンク