とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

平成最後の更新

正直ネタは無いのですが、平成最終日なので「平成最後の」をやります(笑)。

本当は平成最後の乗車ということでバイクに乗りたかったのですが、こうも天気が悪いと…ね。例年GWは天気が良い印象(本当にそうなのかはわかりません)なのですが、今年はほとんど雨ですね。今日も日中はほとんど曇りで、乗ろうと思えば乗れたわけですが、夕方にはまた降りだしましたし。そんなわけで、いつも通りダメ人間生活してました。

やはり改元ということで、昭和から平成になったときのことを思い出します。昭和天皇崩御なされた日、確か天気は悪かったように覚えています。基本的に日本全国で喪に服す日となり、おおっぴらに仕事が出来ず、窓から光が出ないようにしていたと覚えています。年がバレるな…(笑)。テレビの自粛ムードで、今ほどインターネットが普及していない(というより、パソコン通信さえ普及していなかった)ため、レンタルビデオ店が大混雑したらしいというのが思い出されます。

今日もテレビは退位の特番が多いらしいですね。天気も悪いし。ただ、今上天皇崩御なされたわけではないので、お祝いムードっぽいのが良い感じです。ま、テレビ見ないので良く分かりませんけど。

明日からは新元号「令和」になります。つまり今年の新人って、「平成最後の新入社員」なんですね。自分は「昭和最後の新入社員」でした(笑)。また20年過ぎれば「令和生まれが入社してきた」みたいな話題になるのでしょうね。その頃自分は生きていない可能性大ですけど。

昭和がとんでもなく長かったので、平成は短いかもと言われていた(不敬)のですが、結局30年以上続き、歴代4位の長さだとか。その平成も終わります。ほんと、月日が経つのは早いものです。

スポンサーリンク