とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birth

昨日、蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- Re:Birthがリリースされました。ゲームです。艦これのコラボからハマったアルペジオキャラゲーなので期待できないけどそこそこ楽しめれば良いなぁとか思っていたのです。

しかし、色々問題が。iOS版、Android版、DMM版の3種あるらしいのですが、DMM版はまだみたいです。そしてiOS版は、未だダウンロードできないみたいです。唯一遊べたのがAndroid版ですが、ネットワークが不安定というエラーがちょくちょく発生。なかなかゲームが開始できませんでしたが、グーグルアカウントと連携したらゲーム開始できました。

しかし、イオナが表示されているトップ画面。何をすれば良いのかわかりませんし、何も操作できません。ジャイロで背景が動くくらい。5分くらい格闘しても何も出来ないので、タスクキルして再起動したら、今度はチュートリアルが始まりました。これでやっとスタートラインです。

ゲームは…とてもアズレンに似ています。もちろん艦これとも。思ったより複雑な仕様です。しかし、戦闘はほぼオート。必殺ワザみたいなの(例えば超重力砲)がユーザーが関与すべき唯一の操作と言って良いでしょう。それもそのはず、一度の戦闘で一度だけ(強化できそうだけど)使用可能だから、勝手に使われては困るからです…いや困らない。戦略戦術なんかありません。とにかく最大火力をぶつけるだけです。レベルを上げて物理で殴るゲームです。正直つまらない。イ401なんか潜水艦なのに洋上艦と同じように海上で戦いますし、艦種の差がわかりません。

アズレンや艦これは、戦闘リザルトで艦がドロップすることがありますが、今のところ艦のドロップは無さそうです。建造するしかない。建造は艦これにちょっと近いところがあり、投入する資材で建造される艦のレア度が上がる可能性が高くなるというものです。でも、建造のハードルが少し高い。必要とされる材料が多くて、簡単に建造できません。

では建造しなければ良いかというと、そうもいきません。この手のゲームはユニットにレベルがあり、上限があります(レベルキャップ)。この上限を突破(所謂限界突破:凸)しないとそれ以上レベルが上がりません。大抵のゲームでは、最初はある程度のレベルまでは初期状態でいけます(アズレンなら無凸でLv70まで)が、このゲームは初期レベルキャップ10です。わりと簡単に上限にぶつかります。前述したようにレベルを上げないと話にならないゲームですから、凸したいのですが、凸するためには同キャラかヒュウガが必要なのです。そのためには建造は欠かせません。きっついわぁ…。

何時ごろか忘れましたが、ネットワーク不安定のお詫びでヒュウガが配布されたのですが、どうやら何度でも受け取れたらしく、ユーザー間に格差が生じました。その後ネットワーク不安定対応のため、本日の2時すぎから15時までメンテ。しかしメンテあけても今度はセッションが切断されましたというエラーで、ログインできません。まぁ、サービス開始当初は大抵のゲームで色々発生しますから、ある程度は大目に見ないといけません。

しかし、噂ではヒュウガ多重受け取りの対処はされていないそうです。将来PvPが実装されるみたいなのですが、前述の通りレベルが物言うゲームです。ヒュウガを多重受け取りしたユーザーとの格差は絶大です。これが本当なら、残念ですがアンインストールします。ただ、セッションが切断されましたエラーで入れないので、対処されていないというのはどうやって確認したのでしょう。それとも、入れる人もいるのかな?それはそれでまた格差発生です。iOS版のこともあるし、仕切りなおしすべきだと思いますが、さてどうでしょうか。

基本はTVアニメ版準拠です。メンタルモデルだけがボイス有りみたいです。ちょっと少なめ。同じメンタルモデルが衣装違いなどで多数いますので、メンタルモデル自体が少ないです。TV版の一部のメンタルモデルだけです。400とかいないっぽい。ユーザーの立ち位置がわかりません。群像は別に登場しますので、群像ポジションではありません。提督でも指揮官でもない。他のゲームで言うところの武装に相当するのが搭乗クルーです(笑)。そのクルーの種別に副艦長というのがいるので、ユーザーは艦長なんですかね。しかし、最大3隻の艦隊で艦長1人だけというのもどうなのかな…。

もう暫く様子見ますが、現時点では「残念な出来」です。不具合とかもそうですが、全体的にバランスおかしいです。特にレベルキャップ10は酷い。Lv10の3隻でも1-10の全目的達成はちょっと難しいです。どうしても1隻落とされちゃう。自分は落とされる右舷側だったかな?にSRのキリシマ(パーカー着ている人型のキリシマ)を置いてなんとか達成しましたけど。クルーを増やして(アイテムで増える(笑))対応しました。隠し(隠れていない)ステージの方が楽でした。

まぁ、まだ最初です。これからどんどん改善できれば良いのです。しかし最初が肝心でもあります。初手を誤ってしまったので、これにどう対応するか。でも、長くは見守れない予感がします。

スポンサーリンク