とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

沸き潰し順調

うへ、気づいたら6月ざます。令和ももう一月経ったのですねぇ…。

さて、新規ワールドで始めたマイクラ、あまり書いてないけど普通に遊んでいます。前回書いたように、ブランチマイニングしようにも洞窟等が多すぎて思うように進められず、探索メインで行っていました。結果として拠点周辺の沸き潰しをしていることになります。

沸き潰しをするということは、モンスターが沸く場所を特定しないといけません。ここで導入しているXRayが威力を発揮するわけです。名前(直訳するとX線)の通り透視することができるMODで、洞窟とかモンスター探すのに便利です。まだβ版の頃はF3のデバッグ情報表示でモンスターにID表示されたのでモンスターの居場所が判ったのですが、いつ頃かにその機能が無くなりました。声はすれどもどこにいるのか良く判らないのが結構ストレスで、これの代わりになるMODということで導入しています。難易度に直結するので、チート系ですけどね。

んで、自分は拠点を必ず海の近くに造ります。そしたら今回はすぐ近くが深海バイオームで、XRayで見ると割りと多くの洞窟が入り口が無い深海の地下にあることがわかりました。何箇所かは近場の洞窟から攻略しましたが、拠点から比較的近いのに他から行けそうにない洞窟があり、仕方ないので潜って穴を開けて進入しました。まだ醸造もできないので結構大変なんですよこれ。でも、なんとか穴あけに成功。声が聞こえていたので予想はできましたが、えらい数のモンスターが。XRayの1機能を使って撮ったスクショがこちら。

f:id:tomtom3141:20190601221452p:plain

これだけ密集してモンスターが沸いているということは、他の場所で沸けない=沸き潰しが上手くいっている証拠です。この数を殲滅するのは面倒ですが、経験値やアイテムを無視するのであれば、スケルトンに同士討ちさせたりクリーパーさんの爆発に巻き込ませれば楽です。

この洞窟も粗方潰しました。この周辺にもまだ洞窟や峡谷がかなりありますが、そろそろ疲れてきましたし、スライムボール以外は資材も貯まってきました。次はアイアンゴーレムトラップかと考えていましたが、今はとにかく矢が欲しい。沸き潰しが順調なので、普通のモンスタートラップタワーを建造しようかと画策してます。ちょっと今回のマッブだとスライムとあまり遭遇できていないので、いきなり大きいのは作れないのですけどね。

やっぱりマイクラは、序盤が楽しいですね。ゲーム内での生活基盤が固まって、やりたいことがあるうちが花です。もう暫くは楽しめそうです。

スポンサーリンク