とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

今日の暑さはちょっとヤバかった

今日は呼吸器科の通院日でした。呼吸器科の場合は午前で、別の科だと思い込んでいた昨日の自分は面食らいました。まぁ、起きれたので良いのですけどね。ただ、来週も通院があるので、一日にまとめてもらえば良かった…。

てなわけでかなり久しぶりに午前に外出。もうね、シャワー後の汗が止まらない(苦笑)。それなりに暑いのは覚悟していたのですが、今日ここまで暑くなるとは思っていなかったのです。外出してから暫くは汗が出なかったのですが、病院着いてからはずっと汗かきまくりです。

診察や薬の受け取りで午後。天気も良いし、ちょっと日向ぼっこしてから散髪など…と思って近所の公園へ。多分これがいけなかったのだと思います。一応スポーツドリンクを購入して水分補給はしっかりしていたつもりですが、みるみる体調がおかしくなりました。20分ほど経って「あ、これはとっとと用事済まさないとまずいパターンだ」と思って日向ぼっこを切り上げ、散髪へ。速攻で「太った?」と聞かれたのは大ダメージでした(泣)。

散髪も終わって、買い物して帰るつもりが、すでにヘロヘロ。最低限の買い物と用事を済ませ、午後3時頃には帰宅しました。めっちゃ暑く感じているのに室温は29℃程度。汗も普段の量よりは少ない。これはヤバい兆候だと思い、即水分補給して横になりました。

午後4時過ぎにとても眠くなったので(目覚ましで起きたので、少し寝不足だったせいもあり)寝ました。起きたら午後6時半。胸焼けが酷くて、グッタリです。でもまぁ、夕食摂ってゆっくりしたら、多少は回復しました。

暑いには暑いですが、昨年の夏ほどではありません。しかし今日はかなりダメージを受けたみたいです。この時期の紫外線は強いですから、やっぱり日光浴が原因かなぁ…風が少しあったので光化学スモッグは発生していないと思いますが、空は少しモヤってたし、あまり良い環境ではなかったのかもしれません。

帰宅してからはずっと扇風機でしたが、素直に冷房にした方が良かったかもしれません。ただ、日が差している夕方はクーラーに日光がダイレクトアタックするので、ただでさえ効率の悪いウィンドウクーラーがより一層効率悪くなりますからね。夕方はなるべく冷房使いたくないのです。

と言っても、倒れたら元も子もありません。素直に冷房使うことにします。明日は雨で今日よりは涼しいみたいですが、そろそろ湿度が爆上がりするということですねぇ…。つらい季節がやってきました。今日程度でヘロヘロの自分、生き延びることはできるのでしょうか(苦笑)。

スポンサーリンク