とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

BLACK&WHITEが動かない

何度か書いたと思いますが、自分は良く夢を見ます。内容は千差万別。でも、ある程度の類型はあり、その内の1つがゲームの夢です。

ゲームの夢と言っても、ゲームを遊んでいるプレイヤー視点の夢ではなく、大抵はゲームの世界にいるキャラクターで、大抵は神視点で「ゲームである」という認識を持っています。ゲーム世界にダイブしている「神」というキャラクターになっているプレイヤーである感じです。ゲーム自体も架空のものですが、ほとんどの場合はストラテジーゲームがベースになっており、ゲーム内のユニットである人間を色々導きつつ、敵と戦ったり自分の人間を守ってたりしてます。

で、毎回ちょっと違うゲームなのですが、AoEBLACK&WHITEというゲームが根幹になっていると思っています。BLACK&WHITEは以前書いたと思っていたのですが、軽く調べたらあまり書いていませんでした。2001年(18年前…)に発売された、ピーター・モリニュー作の神視点のゲームです。ピーター・モリニューポピュラスが有名ですね。ポピュラスは今でも好き。ですが、次に買ったパワーモンガーは、内容をあまり覚えていないくらい。でも、キライではなかったので、BLACK&WHITEは内容も知らずに発売日にクリエイターの名前に期待して購入したものです。キャンペーンかなんかでTシャツが貰えたのですが、非常にちゃんとした造りで、今でも着ています(笑)。プリントは洗濯でほぼ消え去り、ただの黒いTシャツになってますけど。

このゲーム、前述した夢の内容ほぼそのままのゲームです。プレイヤーは神であり、民の信仰を集めるのが目的。ただ、それは善行でも悪行でもかまわないというのが売り。信仰を集めて神としての力をつけて、他の神と争うゲームです。自由度が高く、マウスゼスチャーによる奇跡の発動等、個人的には気に入っているゲームです。

ただ、発売した当時から動作がおかしい、というか動かなくなったり突然終了したりすることが多いゲームでした。クリーチャーというペットのような僕がいるのですがなかなか言うこと聞かなかったり、ゲーム中のクエストが面倒だったりと、おしい点も多々ありましたが、これだけ夢に影響を与えているゲームです。印象が強いのでしょう。なので、たまに無性に遊びたくなるのです。

前述の通り、元から動かなかったりすることが多いゲームです。今のマシンに入れてもどうだろう…と思いつつ、インストールしてみました。するとアクティベーション?のようなことをしようとするのですが、接続先サイトが無い(爆)。これを無視して起動してみましたが、エラーにもならずうんともすんとも。タスクマネージャーで確認しても、動いた形跡がまるで無し。互換モードにしても同様。どうにもなりませんでした。

軽くネットを調べましたが、なんせ古い上にあまり有名ではないゲームです。それなりに流行ったんですけど、PCゲームですからね。まったく情報がありませんでした。残念。あの独特な世界観、ちゃんとローカライズされていて、なのに妙に英語っぽい表現のセリフ等、このまま消えていくのは惜しい気がします。なんとかならないかなぁ…。

スポンサーリンク