とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

今日の湿度には参った

はぁ、7月ですかそうですか…。

さて、どうやら今週は今回の梅雨のメインらしく、ほとんど晴れない予報になっています。九州なんかは記録的な雨(なんか毎年のように言ってる…)で、かなりの災害になっているみたいです。関東地方はそれほどでもなく、普通の雨か曇りって感じですね。

で、湿度が非常に高いのですが、晴れたらやろうと思っていた寝具の洗濯。実際晴れるとほかの事を優先してしまうので、今日やることにしました。丁度ジメジメで気持ち悪いので、湯船にお湯張って、風呂でさっぱりして残り湯使って寝具の大物を洗濯するという算段です。ダニ対策にまず寝具を乾燥機にかけて退治するのが良いと聞いたので、風呂入っている間に乾燥機にかけておけば、時間的に効率も良いので、実行することにしました。

まず風呂上りで計算が狂いました。気温は最近にしては低めだったのに、とにかく汗が止まりません。乾燥機が動いていたせいで少し室温が上がってしまい、元々高い湿度がより一層高くなったことが原因かと思われます。しかし丁度風呂上りなので、バスタオルを羽織りつつ、残り湯をバケツで洗濯機に投入する作業をしました。湯取りホースだとあまり吸い上げてくれなくなっていたので、手作業で。当然それなりの作業量(17回運んだ)で、もう汗が酷い。終了時、なんとバスタオルから滴る汗。絞ったらジャーって。どんだけ汗かいとるねん…。

なんとか洗濯に漕ぎ着け、扇風機で汗がおさまるまで静かにしてました。1時間ほどして洗濯も終わり、続けて乾燥へ。洗濯した寝具を乾燥機にかけるのは初めてのことなので、ちょっと心配です(これ書いている今も乾燥中)。しかしこの天気&湿度なので、乾燥機じゃないと乾きませんからね。前のマンションなら浴室乾燥機で済んだのになぁ…。

で、汗もおさまったので、買い出しに。普段行くスーパーではなく、少し離れたスーパーへ。夜7時半頃だったので、多少は涼しくなるかと思っていたのですが、これが大誤算。いや、気温的にはそれほど高くないのですが、自分的には高温多湿状態。またしても汗が止まらなくなりました。出かける前、ハンカチを念のため持っていこうという判断は大正解でした。帰宅時、シャツは当然、上着まで汗でびっしょり。湿度計見たら74%。室温も27度。即クーラー始動しました。

この「汗がぜんぜん乾かない」感じ、久しぶり。気温が高かったらヤバい感じですね。いや本当に今日の湿度には参りました。汗っかきの自分にとっては、本当にキツい気象条件です。これに近い状態が暫く続きそうですねぇ。我慢せずにクーラー使用して、水分補給は欠かさないように気をつけます。

スポンサーリンク