とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

引越し自体はなんとか終わり

予定通り18日引越し自体(荷物の運びこみ)は終わりました。疲れきってます…。

ネット回線も予定通り昨日無事開通し、またauひかりに戻りました。5Gbpsという以前の50倍の速度を誇るサービスですが、ベストエフォートなので、当然そこまでの速度は出ません。が、引越し前のADSLだと下り6Mbpsが精々だったのが、下り240Mbpsをマークしています(スマホ)。5Gbpsのポテンシャルを引き出せる機器は持っていませんし、対応できるサービス自体も少ないでしょう。もっと調整したりすればもっと高速になる可能性が高いのですが、今は必要性を感じないほどには満足しています。

で、良い点はこれくらい。色々手続きがあるのですが、役所が遠すぎる。直線距離ならそれほど離れていませんが、回り道と坂道ばかり。バスがあるのですが、すんごい遠回りします。Google先生によれば、徒歩とバス利用でそれほど所要時間に差が無いという(笑)。今までで一番遠い役所です。

しかし転居届けは出さなければなりません。これをしないと他の手続きがすべてできません。週明けでしかも翌日が休日という、混むのが分かっている月曜日に役所に行ってきました。いやもうね、アホかと。とんでもない混雑。2時間半待たされました。書類も何故か一部地域限定の書類しかないのもあるし。なんだこの役所と思っていました。

で、イライラしつつ、住民票を取ってから近くの警察署へ。免許証の住所変更だけ済ませようと思ったら、警察署の入り口からはみ出るほどの行列。列整理を担当していた人に聞いたら、最近住居表示が施行され、住所が変わった地域の人たちがいるため、混雑しているとのこと。これで役所が混んでた理由、一部地域専用書類を準備していた理由がわかりました。タイミング悪すぎ。で、前述のバスが夕方で無くなってしまいます(笑)。行列待ちしてたら帰れなくなるので、免許証の住所変更は諦めました。

洗濯機がベランダ設置です。サイズギリギリなので、設置と試運転には気を使いました。水漏れ等怖いですからね。で、トータル2時間ほどベランダにいたのですが、虫に食われまくり。日中だったので油断しました…。足の裏側刺されたのが厳しい。歩くたびにかゆみに襲われるという。絶対許さんからな(怒)。

建物というか部屋に何点か致命的な問題点があり、管理会社に連絡。管理会社の人に確認してもらいました。対応してくれるとのことで、施工業者から連絡が来る予定なのですが、まだ来ていません。

瞬間湯沸かし器、設置できないことが判明しました。吊戸棚の下にある手元灯という照明が新しくなっているのですが、元々あった位置から変更されており、瞬間湯沸かし器を設置すると干渉するためです。だから他の部屋にはあるのに、ここだけ付いていなかったのです。はぁ…。持ってきた瞬間湯沸かし器、処分しないと。

そんなこんなで色々とやっており、また疲れきってしまっていて、部屋は全然整理されていません。もう一週間経つのに…。どうやら空いていたお隣も多分一昨日越されてきた様子。意外と近隣住人の音が聞こえるため、身動き一つ一つ気を使っています。周辺環境が異様に静かなのも近隣住人の音が聞こえる原因の一つですね。結構ストレスです。

本当はパソコンはある程度部屋の整理が済んでから出すつもりだったのですが、手続きの資料が必要になってしまい、スマホからだと面倒になるので仕方なく出しました。で、ついでなので今これを書いてます。ノートマシンなのにディスプレイキーボードマウス外付けなので、デスクトップと変わらない手間がかかるんですよねぇ…とほほ…。まぁ、これからパソコンじゃないとやりづらい手続き進められますけど、部屋の整理が済んだら移動させないと…。

てなわけで、まだこれからやる手続きや作業がてんこ盛り。そのうえかなりヤバイ懸念点が浮上してしまい、引越し自体は済んだのに、気は滅入っています。生活環境を整えるのには、かなり時間を要しそうです。

スポンサーリンク