とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

前途多難

今日はテレビ周りを接続してみました。とりあえずほとんど使わなくなったゲーム機を除いて、DVDレコーダーとワイヤレスヘッドホンだけですけど、結構大変。接続がやや複雑なのです。でもなんとか設置完了。試運転して、やはりデジタルワイヤレスサラウンドヘッドホンは改めて良い音だと感じました。落ち着いたら何かDVD観たいと思います。

順調なのはここまで。ウォシュレットを取り付けようと思ったのですが、今のままだと難しいことが判明しました。元々ウォシュレットを取り付けられる仕様ではないのですが、換気口(ただの穴)のカバーを外して洗面台から電源を取れればいけると思っていたのです。しかし、ロータンクと水道の接続が横一直線。分岐器具を取り付けるスペースが無いのです。止水栓の部分を回せば良いのですが、そうすると水漏れが心配。現時点でコーキングもされているので、これを取ってしまうと水漏れの可能性大です。しかも、止水栓がまったく回りません。固着しているものと思われます。マイナスドライバーで回すタイプなのですが、溝がかなりガタガタ。所謂「なめている」状態。こうなると、素人工事で水漏れ必至。一旦諦めました。取り付け業者とかあるのかな…ちょっと調べてみます。

んで、いよいよ買出しに挑戦。片道約1kmだけどほとんどが坂という、ある程度覚悟が必要なただの食料買出しです。

いやもうね、ムリムリムリムリカタツムリよ!てな感じ。Google先生お勧めの道は、急坂&階段。これ後で気付いたのですが、坂道だと勾配がきついから階段になっているのかと。大した荷物持っていないのに、ぜいぜい息切れ&大汗。ものすごく後悔しました。

帰り道は、ちょっと判らないけど多少はマシなんじゃないかと思って、少し遠回りする道(元々一番近い道でも結構な回り道)をチョイス。行きよりは楽でしたが、やはり基本的にすべて坂道。上がって下っての繰り返し。参りました…。

久しぶりにたんぱく質摂れたのは良かったのですが、今後が思いやられます。どこに行くにも坂道ばかり。築年数経っているとはいえ、この広さでこの家賃の理由は、これでしょう。車かバイクかアシスト自転車がないとツライです。

買い出しにいったスーパーも、広くて品揃えはそこそこでしたが、お値段高め。駐車場がある理由は察せますね。通り道にやけに駐車場が多いのも納得。あ、書いていませんでしたが、バイクは手放したので、自分は乗り物持っていません。今後どうしよう…。飲み物や調味料等の液体で重い物は、買えるものはAmazonさんにお願いしようと思います。ただし、フレッシュは会費が高いので考えていません。でもそうなると、通常のAmazonだと食料飲料に限りがあるのですよねぇ…。

昔、やはり坂道だらけのところに住んでいたことがあります(横浜と八王子)が、こんだけ坂道ばかりというのは初めてです。ちょっと甘く考えていました。駅側よりは楽だと思っていたのです。これだと駅側の方が楽かもしれない…。

これから寒くなる時期。瞬間湯沸かし器とウォシュレットは取り付けられず、慣れないエアコン暖房に頼ることになります。買出しもツラい。他にも懸念点いっぱい。前途多難です。

スポンサーリンク