とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

こたつが壊れた…と焦った

今日は体調悪いながらも、役所に行かなくてはならない用事ができてしまったので、行ってきました。昨日よりも天気良いし。暑かったのは誤算でしたが…。んで、以前書いたように、徒歩でもバスでも所要時間はさほど変わらないので、今回は徒歩で行ってみました。もうね、アホ(ry。やっぱりどこもかしこも坂道ばかり。なんなのここ。

で、体調が悪化しているようなので、警察署で免許証の住所変更だけして、風邪薬を購入して帰ってきました。バスで(笑)。室温19度以上あるのに寒気が。布団に入りつつスマホいじっていたのですが、外出していた関係でバッテリーがあまり残っておらず、充電。その間、こたつでパソコン触ろうと思ったのです。

パソコンの電源を入れて、こたつのスイッチを入れて…アレ?こたつのファンが回った音がしない。スイッチを最強にしてしばらくしても暖かくならない。そもそもすぐ温まるこたつなので、これはおかしいと。コンセントを別の口に入れても同じです。いよいよ故障かと思いました。

天板どかして本体側の接続を確認。合っているはず…。一度外してもう一度接続。設置したときもそうだったんですが、接続がなかなかできません。むりやり押し込めそうだったときに押し込んで試してもダメ。もうね、焦ったというか絶望(大げさ)。

でも、ちょっと思ったのです。なんでこんなに接続が難しいのか。本体接続側は3本の電極が出ています。コード側には3つの穴があるわけですが、よく見ると3本の位置は等間隔ではありません。コード側に「うえ」と刻印があるので、そちらを上にして接続しようとしていたのですが、本来コードを接続するときは、こたつ本体はひっくり返しているのでわ?ということは…はい、コード側を上下さかさまにしたら、すんなり接続できました(苦笑)。こたつも無事稼動。

上下逆にしていたわけですねぇ…。それでなんで接続できた(できていなかったけど)かというと、本体側が周辺スカスカなので、隙間に入っていたのではないかと思います。

やっとこたつ稼動したのですが、この辺り格闘したせいで、体はポカポカ(笑)。まぁ、冬本番前の試運転が成功したということで、よしとしましょう。マジ新しいこたつ買わないといけないかと思った…。

体調は優れませんが、はやいとこ免許証の更新に行きたいと思います。可能なら明日にでも。でも本来は先週の木曜日に行くつもりだったので、どうなるかわかりません。なので、免許更新間近なのに住所変更だけしたのです。前回ほど警察署も混んでなかったし。しかし本当に体調崩すと長引くなぁ…。やらなきゃいけないこと、どんどこ減らして精神的に安心したいです。

スポンサーリンク