とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

免許更新完了

あまり気乗りしておらず、行けたら行こうと思っていた免許センター。今朝、アラームもかけていないのに丁度良い時間に起きてしまい、「これは今日行くべきだということだな」などとわけわからん理由で行ってきました。

予め調べてあったので迷いませんでしたが、免許取得時とは違う新しい建物になっていました。古い方も残っています。以前と道路の反対側に位置しているため、信号渡って途中で戻ってくる人を何人か見かけました。それにしても、結構な坂。しかし、急な坂道に慣れてきた自分にとっては水平と言っても過言ではありません(過言)。

昔と違って手続きが機械化されており、人口の割りに一箇所しかない混雑する免許センターの作業効率化が図られています。当然綺麗だし。でも機械で手続きに慣れていない人たちは混乱していたみたいです。あと、なんかドライな感じがしました。機械化されているのは申請書作成くらいなんですけどね。

それでも、申請に結構待たされました。特に何も無い平日の空いている日だったのに。混雑すると言われる休日の翌日や日曜日はどんなことになるのやら。

今回は初回更新者ということで、2時間の講習を受けました。うーん、昔原付免許で更新を一度していますが、こんな講習やったかなぁ?全然覚えていません。まぁ、昔はゴールド免許なんて制度も無かったし。免許取ったときは原付の二段階右折やヘルメット着用義務は無かったですし、色々変わっているのでしょう。

てなわけで、初めて使う経路で初めての建物での免許初回更新、無事終了しました。これで一件やらなきゃいけないことを一つ減らせたので、良かったです。新住所裏書も一日で表になったし(笑)。でもなぜか、そんなに嬉しくないというか、達成感が無いというか。なんでだろう。

これで明日からは自分のペースで部屋の片付けに集中できます。が、まだまだ期日の定まっていない「やらなきゃいけないこと」が何件かあります。これがいつ飛び込んでくるのかわからないのです。はぁ、はやくスッキリしたい。なかなか落ち着けないです。

スポンサーリンク