とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ドラゴンクエストウォーク止めた

昨日は洗濯と部屋の片付けをしていました。ダンボールはほとんど開けて、出したものを整理すれば大体終了というところで気持ち悪くなってしまい、そこで中断しました。まだ体調おかしいみたいです。

さて、一度不具合連発で止めたけど再度開始してサービス開始日からやっていたドラクエウォーク。もうやりません。

装備品はある程度は入手できるのですが、一番良いグレードの星5のものは、ガチャでしか入手できません。ガチャを回すのに必要なアイテムは定期的に入手できますが、それほど多くはありません。頑張ってアイテム集めてガチャ回して…2つのアカウントで少なくとも200連はしているはずですが、星5の武器を一度も入手できませんでした。

今作も「ドラクエ」なので、レベルやら職業やらありますが、基本的なスキル(じゅもんやとくぎ)は装備やモンスターのこころに依存するのです。例えば、魔法使いならメラミはレベルを上げれば職業で覚えますが、ヒャドは覚えません。モンスターのこころは戦闘を繰り返せば入手可能なので良いですが、武器防具はそうはいきません。

これ、ものすごくストレスです。フィールドモンスターは星5装備を前提にした体力設定としか思えません。雑魚戦闘1回で簡単にピンチや瀕死になります。1ターンで戦闘終了するのは序盤だけです。自分でわざわざ推奨レベルの低いクエストを受けて、敵のレベルを下げないと、通常戦闘が大変になります。レベルが低い敵なので、経験値は少なくなります。星5武器の強力なワザを連発するのが良いわけですが、入手できなければダメです。

そもそも以前書いたように、装備をガチャで入手するというのがドラクエとして違和感大です。ウォークモードは反応もテンポも良くないし、歩かせたいのか立ち止まらせたいのかわからんイベントやるし。「ドラクエ」の名前を冠していなかったら、もっと早く止めていたと思います。

スマホゲーって、どうしてガチャやりたがるのですかね。課金させたいのはわかりますけど。某ゲームだとガチャはあるけどガチャで課金はほとんど必要ないってバランスになっているので、課金させる手段=ガチャではないと思うんですけど。まぁ、それができるのはゲーム内容に自信があるからでしょうけど。ドラクエウォークはそうではないということでしょう。というか、課金させる要素に装備品を選んだセンスが悪すぎます。それでもある程度排出するならマシだったんですけどね。

まぁ、最初からそれほど期待していたわけではないので、もうどーでも良いです。こんなのによくOK出したな堀井さん。とりあえず、無課金で遊ぶつもりの人は、リセマラ必須です。星5武器最低2種類は欲しいですね。運が良ければ入手可能なはずです。基本的にはお勧めしません。

スポンサーリンク