とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

Windows10にアップグレードすべきか悩む

いよいよ本格的に使えなくなるWindows7。とある金融機関から「今のOSだと推奨環境じゃなくなるよー」というお知らせを受け、Windows10にアップグレードするか悩んでます。

UI周りが変わってしまうこと。今動作しているソフトウェアが動かなくなる可能性。DELLのマシンは余計なソフトが動いているため怪しい挙動をしまくるらしい噂。そもそもアップグレードに失敗する可能性。どれも非常に困ります。メイン画面が表示できないので、BIOS等の設定もできませんし、何か問題があったときに対処できない可能性が高いのです。

今はスマホがあるのでパソコンが使えなくなっても致命傷ではありませんが、それでもパソコンが使えなくなるリスクは背負えません。しかしアップグレードしなくてもパソコンが使えなくなる可能性はあるわけで。半分壊れているし(笑)。困ったなぁ…。

経済的余裕があれば、失敗したら新しいマシンを購入or Windows10用のマシン購入で良いのですけどね。これは絶対に無理。はてさてどうしよう。…悩んでても仕方ないか。でもなぁ…。

以前の自分なら、とっととアップグレードしていたかと思います。Windos98の頃は発売日に買いにいってアンケート受けたくらいですし(笑)。でもあの頃は趣味の一環であり、今のように「生活必需品」として利用していたわけではないですからねぇ。そう、動かなくなったら、無くなったら困るのです。そして新しく調達するのもままならない。慎重にもなります。

ふぅ、仕方ない。やるか。万一ダメになったら、スマホで一時凌ぎします。その後のことは、そのとき考えます。

追記

Windows10にアップグレードしてみました。どうやらメール関連の情報が移行できないようで。WindowsLiveメールは残っていて起動もできますが、アカウント情報等は空っぽです。ふざけんなよ…。セキュリティだかなんだか知らないけど、昔できていたことができなくなるのは退行。標準メーラーはクソだし。Chromeのブックマークとかも残っていませんでした。昔のOSアップグレードと同じ感覚でやると痛い目見ます。要注意です。

追記2

どうやら上記追記の内容は、アカウントが異なっていたからみたいです。そういやログイン画面出なかった。アドミンじゃなくて個人アカウントに切り替えたら、情報は残っていました。でもメールは受信できない(エラー発生)ですけど…。もうちょい色々試す必要があるようです。

スポンサーリンク