とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。もう二日になっちゃいましたけどね。

無事年明けを迎えられるとは。ありがたいことです。昨年よりはマシな正月を迎えられたかと。お酒(100cc程度だけど)も飲んだしお節(伊達巻と蒲鉾だけだけど)も食べたし。ただ、予想通りテレビはほとんど見ませんでした。食事中だけ見ましたけど、なんか過去の正月特番の再編集を流してたりで、昔ほど特番に力を入れていないのがアリアリと見て取れます。その再編集版も結局は新しい特番の宣伝でして。そりゃテレビ離れも加速しますわなぁ。

お節は朝と昼で食べつくしました。夜はもんじゃにするつもりでした。我が家(?)では正月にもんじゃを食べるのが恒例となっているのです。というか、自分が恒例にしてしまったというか。大抵の年末年始は実家に帰っていたのですが、その連絡を入れる際に必ず聞かれるのが「何か食べたいものない?」です。で、大抵は「もんじゃ」と答えていたと。まぁ、お節ばかりじゃ特に子供が飽きてしまうので、定番になってしまったのですね。

しかし、買い込んだ材料の賞味期限の関係で、急遽クリームシチューに変更しました。スーパーで食材を購入したのですが、仕入れ先が年末年始で休みらしく、あまり食材が無かったのです。コンビニなんかでも話題になっていますが、年末年始を休むところが増えてきたみたいですね。なんか昔に戻ったようで、そんなに悪いことでもないかと思います。まぁ、子供の頃は折角貰ったお年玉を使えるところが無くて、すごく退屈してましたけどね。年末年始くらい、可能なら休みましょう。

それ以外は、普通に過ごしました。今の住居でも、年が明けると同時に花火の音が聞こえました。割と近くに神社もあり、初詣の準備もしていたり。初詣には行ってないけど。意外と「お正月」を感じたかもしれません。そのせいか、三が日は外出しないと決心しました(?)。4日になったら、初詣に行くかもしれません。買い物ついでに(笑)。

スポンサーリンク