とむとむのどーでも良い日々

日々の出来事をそこはかとなく書き綴る日記です

ポリバケツを購入

今日は暖かかったです。夕方になって急に風が出てきたので、予報通り寒くなるみたいですけどね。暖冬とは言っても寒いのは寒いので、暖かいのは有難いです。暖房費的な意味で(苦笑)。

さて、ポリバケツ(ゴミ箱)を購入しました。人生初です。これは、ゴミ出しの際、ポリバケツに入れて出すようにお達しが貼られたからです。

元々引っ越しの際、周辺環境をGoogleマップで確認していた際、やけにゴミ集積所にポリバケツが並んでいることは気づいていました。なので、役所のホームページや管理会社に確認を取り、ポリバケツで出す必要はないと結論付けていたのです。んで、無視しようかとも思ったのですが、無駄に周辺住民と軋轢を生む必要もないし、野生動物も多い地域。ゴミ袋をそのままゴミ箱にしてて少し不便だと思っていたこともあり、購入することにしました。まぁ、野生動物対策は、幸区や川崎区だとネットを張ってたりするので、今の区や町内会が不親切なだけなんですけどね。

思っていたよりポリバケツって安いのですね。ただ、容量やデザインや耐久性で結構種類があります。ゴミ出しに使うので、対候性は重要。ということで、下記に貼ったものをチョイスしました。届いたのは昨日。60リットルということですが、45リットルサイズのゴミ袋をやや強制的にセットしてピッタリな感じです。良い選択をしたと思います。

あとはこれを実際にゴミ出しに利用するわけですが、回収後に戻さないといけないのが面倒です。あと、盗難が不安。そこまで周辺住民を信用してませんし。あとあと、出したポリバケツに勝手にゴミを入れられるのもイヤです。これはありそうだなぁ…。カギかけるわけにもいかないですし。まぁ、ちょっと様子見ですかね。

今日買い出しに出たのですが、その際にゴミ集積所を見たら、ディスプレイらしきものと何かが置いてあり、「有料 通報します」と張り紙が。この程度の民度ですから。しかし、本当に通報してくれるのかな?そもそも、この張り紙とか、誰が貼っているのかな。多分有料の件はゴミ収集の人だと思いますけど、ポリバケツの件は、何の権限があって強制しているのだろう。理由とか書いといてくれればすんなり納得できるのですけどねぇ。ちょっと謎です。

まぁ、仕方ありません。それほど理不尽な要求でもないですし。良くも悪くも遵法精神旺盛な自分。決められた(?)ルールに則れるので、その意味では少し気持ちは楽です。

スポンサーリンク